SSブログ

旧盆 [沖縄]

沖縄のお盆の行事は、旧暦の 7 月 13 日~15 日に行われますが
今年のお盆は新暦の 9 月 1 日~3 日にあたります。
今年は 5 月に閏月があったので、ちょっぴり遅いお盆です。
9 月にお盆なんて、私が沖縄へ来てから初めてです。

沖縄での居候生活も 7 年となり、
そろそろカルチャーショックもなくなってきたかと思いきや・・・
ここは沖縄。そんなに甘くありませんでした。






旧盆が 9 月にずれ込むと
ウークイ(お送りの日)は学校も休みになるんですね。








こんなに大事なこと、なんで今まで知らんかったんやろ。
・・・ていうか、あまりにフツーなことみたいで
学校のお知らせにも、月間予定表に「ウークイ」とさらっと書いてあるだけで
「ウークイはお休みですよ。学校へは来ないように」
なんて注意書きはひとことも書いてありませんでした。
なので、昨日娘が学校から帰ってきて

娘: 「わ~い!明日は学校が休みだーー!!」

と喜ぶのを見ても、何のことやらさっぱり分かりませんでした。
恐るべし、旧盆。

休みとはいっても、我が家は仏壇もないし
親戚回りもしないので、
家の中でだらだら過ごす予定です。
暇やわ~。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ひがひで

そ、そうなんすか?
僕が小学生のころ、お盆がお休みになるってのはなかったけどなぁ。

by ひがひで (2009-09-03 12:19) 

うしこ

>ひがひでさん

あれー?昔は違ったんですか!?
じゃあ、サービス?
娘によると、ウンケーやナカヌヒーも、休む子続出したらしいです。
by うしこ (2009-09-03 13:22) 

rentogen

小さな医院や、まちぐあーなんかもウークイの日は休むところ多いですよ。
学校が休みなのは昔からの習慣なんでしょうね。
沖縄では当たり前ですが、ないちゃーの自分には不思議で仕方がありません。
by rentogen (2009-09-03 13:48) 

うしこ

>rentogen さん

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。

今日は街中も、こころなしか静かですね。

お盆は 8 月中旬が定番の私たちからすると、9 月のお休みは不思議な感じがしますよね。実際は、暦が違うだけで「お盆休み」なんですから、不思議でも何でもないんですが。
by うしこ (2009-09-03 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0