SSブログ

汚い部屋から今度こそ抜け出す本 [活字中毒のトモ]


汚い部屋から今度こそ絶対抜け出す本 (コスモ文庫)

汚い部屋から今度こそ絶対抜け出す本 (コスモ文庫)

  • 作者: 村越 克子
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: 文庫


この前書店で、先日ご紹介した
いつのまにかお金がなくなる人のための 今度こそ貯金ができる方法 を立ち読みしていたら
夫がそばに来て本書を指差し

夫: 「お前は、こっちを読んだほうがええのんとちゃうか?」

と言われて、ついつい一緒に購入してしまいました。
片付け・・・苦手なんですよねぇ。

いつのまにかお金がなくなる人の・・・ 」は、すいすい読めましたが
この本は・・・読んでもなかなか内容が頭に入ってきませんでした。

いや、本書の内容が悪いわけではないんです。
全体的な片付けの流れとか、きれいに片付けるためのルールとか
便利な収納方法とか、汚い部屋にしないための生活習慣とか
そりゃもう、ありとあらゆる片付けのノウハウが書かれています。
これを全部実行したら、我が家は絶対にきれいになるはず。

ですが・・・私自身が、片付ける気になれないのでした。(<ダメじゃん)

どうも、私は
お金のことは本気で何とかしたいと思っているのに
片付けに関しては、まだまだ大丈夫・・・というか
もうどうにもならないと思って、ハナからあきらめて
現実から完全に逃避しているようです。

本書で「やめろ」と書かれているにもかかわらず

無料サンプルをもらうの好きだし
いらないものでも、何か役に立つかも・・・と思ってなかなか捨てられないし
せめてこのカゴの中だけでもきれいに・・・と思っても
カゴの中にちょっとでも捨てられないものがまぎれていると
捨てていいものとダメなものを分別するのが、もう面倒になるんですorz

とりあえず、「5 分でできる片付け」リストと「曜日ごとの片付けテーマ」リストをコピーして
持ち歩くことからはじめてみようと思います。
・・・って、紙を持ち歩いているだけでは全然ダメなんですよね。
片付けないと!!

年末に向けて、今から美しい部屋を目指そうと思います。
目指すだけなら・・・どうとでもなるし。
(挫折の予感)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0