SSブログ

ムーヴ初車検 [車あれこれ]

愛車ムーヴが、めでたく初めての車検を迎えました。

このムーヴ、購入時に ワンダフルパスポート も購入していたので
よっぽどひどい故障がなければ
無料で車検を受けられると、勝手に思い込んでいたのですが
法定費用(重量税・自賠責保険など)は別料金だったようです。
そして、今回のムーヴの場合、車検の予約時に
「法定費用が 20,790 円かかるので、車検時に現金でお支払いください」
と言われていたのですが
いざ車を工場に持ち込んで、車検に入ると、
工場の担当スタッフは
「法定費用は 14,190 円です」
と言いました。

あれー?
予約で言われた金額より、安くなってる。

これが高くなったのであれば、不思議に思って文句も言うのですが
安くなっているので、黙って言われたとおりの金額を払いました。
でも、私があんまり不思議そうな顔をしていたからか
スタッフが説明をしてくれました。

ダイハツの工場スタッフ: 「ムーヴは低排出ガス車ですので、
エコカー減税が適用されるんですよ」

おおー。そうだったのですね。
エコカー減税。そんなものもありましたね。
我が家は減税前に車を買ってしまっていたので
エコカー減税なんて無縁だと思っていたのですが
こんなところで減税の恩恵にあずかれるとは。ラッキー。

今回の車検では、特に目立った傷も故障もなかったので
・エンジンオイル
・オイルフィルター
・ワイパーのゴム
を交換してもらい
ブレーキを分解洗浄してもらいました。
(ここまでは、ワンダフルパスポート に含まれているサービスなので、無料)
さらに
スパークのプラグと、トランスミッタバッテリーも交換して、
フロントガラスにコーティングを施し、スチーム洗車をしてもらいました。
(この辺りは、別料金)

今回は、初めての車検ということで
ムーヴはまだまだ健康で
たいした修理代もかからず、時間もわずか半日で済みました。
代車(タント)も貸していただいたのですが、
午前中に借りたのを、当日の夕方には返すハメに。
代車を借りた、というよりは、少し長めに試乗したような気分です。
タントのスライドドアや広々とした車内は結構快適でした。

さて、こんな快適な車検がいつまで続くかな・・・。
次回もスムーズに終わってくれるように
引き続き大事に乗っていきたいと思います。








タグ:車検 ムーヴ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

Yakoha

こんにちは。
記事を拝見して思い出したのですが、私が初めてうしこさんの記事におじゃましたのがムーヴの記事だったように思います。(去年の4月に購入したところでした。)ウチの方の車検はまだ先ですが、引越しによってワンダフルパスポートも解約してしまったので(トヨタ系列の店で買った為)、いまさらながらクレーム時の対処にあわてています。(泣;)とはいえ最近のカーディーラーの対応は良くなりましたよねぇ~・・・。
by Yakoha (2010-02-07 21:05) 

うしこ

>Yakoha さん

そうでしたねー。ムーヴつながりでお越しいただいたのでした。
その後たびたびご来訪いただき、いつもありがとうございます。

ワンダフルパスポートって、引越しすると継続が難しいのですか?
それは知らなかった・・・。


by うしこ (2010-02-08 05:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0