SSブログ

REGZA 19RE1 [自腹でモニター]





結婚式が終わって家に帰ってきたら
ウチの和室においてあったブラウン管テレビ(東芝製 15 型)が
REGZA に変身していました。

古いブラウン管テレビは、
私が大学入学時に独り暮らしを始めたときに買ったもので
もう 19 年も使い続けていました。
アナログテレビは、どうせ今年の 7 月で使えなくなるし
19 年も使っているテレビは画像が縦方向にかなり伸びて
見難くなっていたので
ちょうど買い替えの時期だったかも。
でも、どうせ使えなくなるなら、和室はテレビなしにしてもいいかな・・・
と思っていたのですが

娘: 「そんなの、絶対ヤダ

の強硬な一声で買い替えとなりました。

この商品、Amazon で買ったのですが
夫はセゾンカードの利用者で、貯め込んでいた永久不滅ポイントを
Amazon ギフト券に交換して、それを利用したので
かなりお得に買えたようです。
ですが、商品には分波器がついていなかったので、それを買うのと
古いブラウン管テレビの廃棄にお金がかかったと言っていました。
あんなちっこいテレビを廃棄するのに、3,000 円くらいかかります。
うーむ。
地デジに移行しなければ、完全に映らなくなるまで使ったのになあ。
もったいない話です。

KC3X0104.JPG

古いテレビより、だいぶスッキリしました。
画像もきれいです。
外付けハードディスクをつければ、たくさんの番組を録画できます。
今はこのテレビでの録画の必要性をあまり感じていないので
外付けハードディスクを買っていませんが
そのうち娘が欲しがるかも。

でも、アナログテレビ終了という妙な理由で
まだ使えるテレビを廃棄しなくてはいけないというのは
不思議な気分でした。
新しいモノが我が家にやってきたのに、あまり嬉しくありません。
やっぱり買い替えない方がよかったかな・・・という気持ちが 7 割くらいあります。
廃棄されたアナログテレビはどうなっちゃうんだろう?と思っていたら
そういう疑問に応えたテレビ番組が、去年放映されていた ようですね。
トップがんさんのブログ に、番組内容がまとめられていましたので
読んでみると
一部は海外に輸出されるとか。
でも・・・ウチのテレビみたいに、縦に画像が伸びたテレビはダメでしょうね。
できるだけ、色々な部品が再利用されるといいなと思います。




タグ:REGZA 19RE1
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

YaCoHa

こんにちは。
> まだ使えるテレビを廃棄しなくてはいけないというのは

・・・これには非常に同感です。
携帯の古い機種の買い替えを促されるのも同様なのですが、
国の方針でこういう事になっちゃうのは困りますよね。(泣;)

by YaCoHa (2011-02-12 22:53) 

うしこ

>YaCoHa さん

そうなんです。最近こんなのばっかりで、買い物があまり楽しくありません。

by うしこ (2011-02-14 05:00) 

zu2

REGZA便利ですよね。おかげで短くて面白い番組を見るようになりました。
最近の人気はETVの0655と2355
( http://ja.wikipedia.org/wiki/Eテレ0655&2355 )
by zu2 (2011-02-21 07:19) 

うしこ

>zu2 さん

0655、私も大好きです。
さすが、佐藤 雅彦さんって感じで。
by うしこ (2011-02-22 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0