SSブログ

微差力 [活字中毒のトモ]


(文庫)微差力 (サンマーク文庫)

(文庫)微差力 (サンマーク文庫)

  • 作者: 斎藤一人
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2011/06/14
  • メディア: 文庫


久しぶりに、斎藤 一人さんです。
一人さんを読みたくなるってことは、やっぱり疲れているんですね、私。
休暇が必要なようです。

世の中、大差を狙っても、他人に大差をつけて勝ち抜くことは難しい。
でも、大差ではなく常に「微差」をつけていれば、最終的に大差で幸せをつかむことができる。

そんなような話だったと思います。
ちょっとの差でいいのですが、期待より少し上の仕事をするのがいいんだそうで。
簡単なようで、難しそうですね。
常にちょっとの差をつけ続けていると、
その人の周りにはさらに仕事が集まって「できる人」になる。
そうすると、どこの会社に行っても、仕事が上手くできる人になる。

・・・反論の余地が全くございません。

最近、なんだか「やって当たり前」と思われているのか、
色々と仕事を頼まれることが増えているなあと感じていましたが
そういうのも、有難いことだと思って、手の空いている限りは仕事を受けようと思いました。
出来る仕事は、断らない方がいいみたいです。
そして、期待よりちょっとプレミアをつけて、結果を出せるようにする、と。

一人さん、やっぱり疲れているときに読むとお奨めです。
疲れていても、他人には愚痴れませんが
一人さんの本を読むと、愚痴を聞いてもらっているのと似たような効果があります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0