SSブログ

ゆるめてリセット ロルフィング教室 [ヘタレの健康]


ゆるめてリセット ロルフィング教室―一日7分!体を芯からラクにするボディワーク

ゆるめてリセット ロルフィング教室―一日7分!体を芯からラクにするボディワーク

  • 作者: 安田 登
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本


So-net ブログにてインドと本を主なテーマに良質なブログを書いていらっしゃる
Sanchai さんの記事 を読んで購入した本です。
身体の筋肉を緩めることによって良いバランスを取り戻し
疲れた身体を楽にしようというのがロルフィングの試みであるようです。
野口 晴哉先生の大ファンである私は「身体を緩める」という言葉だけに反応して
本書を購入してしまいました。

自分の呼吸や背骨の伸縮が、どのようなものなのかを意識して、気づいて
それを正しい状態に修正するためのエクササイズが載っています。
この本では、日曜から初めて次の土曜に一連のエクササイズが終われるように
プログラムが組まれており
1. 呼吸
2. ひざ下
3. 腕と腰
4. 骨盤と下半身
5. お腹と大腰筋
6. 仙骨と背骨
7. 顔
の順番に筋肉を緩めていきます。

で、昨日ようやく 7 日目のエクササイズが終わったのですが
効果のほどはといいますと、
確かにエクササイズの後は筋肉もほぐれたような気になりますが
翌日会社に行って、パソコンに向かって黙々と仕事を続けると
やっぱり身体のいたるところの筋肉が硬くなって、元に戻ってしまいます。
↑こういうことに気づけただけでも効果はあったと思うのですが
エクササイズをやったからと言って、即座に快調に毎日が送れるわけではありません。
エクササイズ後は確かに、筋肉が緩んでいるのです。
でも仕事によって身体にかかる負荷が、
ロルフィングで得られる緩めの度合いを超えているようです。
やっぱりパソコンばかり見て仕事をしていると、身体のいろいろな部分が緊張しているのですね。
太ももとか頭の筋肉もガチガチに固まってしまっているのが良く分かって、ちょっとゲンナリしました。

割と面白い結果だったので、
日本ロルフィング協会のサイト も見てみたのですが
沖縄にはプロのロルファーはいないようであるのと
プロのロルファーに施術を頼むとかなり高額であるらしいのとが判明しました。
実際にロルファーに施術をしてもらうよりは、自分でもう少し効果を試したいので
こんな本を買ってみました。

ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック

ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック

  • 作者: 小川 隆之
  • 出版社/メーカー: 朱鷺書房
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本


朝ヨガをやっている時間を、こちらのボディワークにあててみようと思います。
どんな結果が出るか・・・面白い効果がありましたら、またアップします。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 3

ロルファーなつこ

こんにちは、はじめまして。

東京でロルフィングを行っております、
いなかずなつこと申します。

来月8/12~14に、
宜野湾市で出張セッションを予定しております。
http://blog.rolfing.namaste.jp/?eid=154

「沖縄 ロルフィング」で検索してこちらの記事を拝見し、
コメントさせていただきました。

体験セッションもご用意していますので、
もしご興味がありましたら、
お気軽にお立ち寄りいただければと思います(^ ^)

突然のコメント、失礼いたしました。
by ロルファーなつこ (2013-07-20 21:06) 

うしこ

>ロルファーなつこさん

ご来訪&コメントありがとうございます。

出張セッションやってくださるんですね!
仕事の休みが取れるかどうか、ちょっと考えてみます。
by うしこ (2013-07-21 08:29) 

ロルファーなつこ

うしこさん、お返事ありがとうございます(^^)

12~14の間は、時間はある程度調整できますので、
お気軽にご要望くださいね。

よろしくお願いします。
by ロルファーなつこ (2013-07-23 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0