SSブログ

アレルギーの9割は腸で治る! [活字中毒のトモ]


アレルギーの9割は腸で治る! (だいわ文庫)

アレルギーの9割は腸で治る! (だいわ文庫)

  • 作者: 藤田 紘一郎
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2011/02/09
  • メディア: 文庫


今年の春は沖縄の気温が低めだからか、娘の体調がイマイチです。
春先に軽いぜんそくが出てからずっと、咳が抜けません。
すっきり咳が取れる方法って何かないか、
せめて夜中の咳き込みだけでも緩和できないか
そう思ってネットを検索してみると、
腸のコンディションがぜんそくに影響しているという記事を見つけました。
その記事によると、ぜんそくの発作が出ているときに浣腸すると
発作の症状が軽くなるそうです。本当か・・・?
真偽を確かめるために、関連した本を読んでみることにしました。

著者は、寄生虫学や微生物学を専門とする医師で
彼の長年の研究によると、清潔すぎるとアレルギーには逆効果で
むしろお腹に虫がいるくらいのほうが、
花粉やハウスダストの抗原に反応しない身体を作れるんだそうです。
清潔すぎる暮らしをやめることと、腸内細菌を増やすことによって
健康な身体を手に入れることができるそうです。

これが本当なら、
食べ物を床に落としても「3 秒ルール」とかいって拾い食いする我が娘は
ぜんそくの症状なんか出る要素がないんですが・・・。
ちなみに彼女に確認したところ、腸もいたって健康であるようで
私のように便秘で悩むことはない人であるのも分かりました。
だったら、娘ではなくて私のほうがぜんそくの発作が出ても不思議ではないんですが・・・。
今のところ、私はとても健康です。
ですので、この本の内容は信憑性に欠けます。

ひょっとすると、ぜんそくの原因は個人によって全く違っていて
症状をなくす方法も、個人別に分けられるのかも?
何日も娘が夜中に咳き込んでいるのはかわいそうですし
こちらも睡眠時間が削られて体力的にしんどいので
もっと別の、よい治療法がないかどうか、気長に探してみようと思います。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

zu2

藤田先生は昔っからこの手のお話を書かれてますね。読み物としては面白いのですが…
by zu2 (2012-05-24 05:59) 

うしこ

>zu2 さん

えーー。昔からこんな話を・・・そうだったんですか。
確かに、読み物としては読みやすかったです。
でも信憑性が微妙。
by うしこ (2012-05-25 23:13) 

AI

私は砂糖をやめたら猫アレルギーがなおりました。
砂糖抜きはおすすめ療法です
by AI (2012-06-03 15:58) 

うしこ

>AI さん

ご来訪&コメントありがとうございます。

砂糖ですか。娘に薦める前に、まずは私から試してみましょうかね。
by うしこ (2012-06-04 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0