SSブログ

人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム [活字中毒のトモ]


人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム

人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム

  • 作者: タレン ミーダナー
  • 出版社/メーカー: 税務経理協会
  • 発売日: 2004/06/11
  • メディア: 単行本


北野 幸伯さんのメルマガ「ロシア政治経済ジャーナル」で紹介されていた本です。
コーチングの本なんて読むのは初めてかもしれません。

コーチングって「自分の人生を良くするためにコーチを雇う」みたいなプログラムなので
はっきり言ってうさんくさいです。
実はこの手のマニュアル(英語)を日本語に訳したことがありまして
訳をつけた当初「なんじゃこりゃ・・・」と思った記憶があります。

本書を読んで、その助言を実行すると
生きていくための丈夫な土台が築かれ、エネルギーが無駄に消耗される原因を排除して
前向きなエネルギーの源に置き換えることで、自分のエネルギーが増えます。
そして自分の人生に望むもののために十分なスペースと時間が生み出され、
お金と愛情もたっぷり引きつけられるようになるそうです。
そして、このコーチングを著者本人に依頼した場合、かなり高額な料金が必要で
本を読んで実践できるなら、それはとてもラッキーだとも書いてありました。
で、↑こういう人生を実現するためのノウハウが、本書には 101 も書かれています。
それらはすぐにできるものから、達成に少し時間がかかるものまでさまざまで
私も本書を一気に読みきることができず、読了までずいぶん時間がかかってしまいました。

さて、時間をかけて本を読んでみて、そのアドバイスをいくつか実践しましたが
私の人生が変わったかというと・・・微妙ですね。
そりゃそうか・・・。そんなすぐには人生なんて変わらないものです。
ですが、自分で毎日やる 10 の習慣を考えたり、いらないものをたくさん捨てたりするのは
予想以上に楽しかったので、それはそれで良かったのかもしれないと思いました。
結果ばかり求めていても、つまんないですからね。
そう思えるようになったのは、本書の効果かもしれません。

この本、大きくてぶ厚いので、持ち歩くのに不便です。
できれば文庫サイズで出版していただきたいのです。
持ち歩けると、外出先でも本を開いて、色々と実践してみようと思えるので。
長いこと手元に置いて、事あるごとに色々なアドバイスを実践してみたくなる本です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0