SSブログ

拡がりはじめた骨盤 [ヘタレの健康]

お風呂から上がると身体が痒い と言う症状を「更年期かも?」と思ったのには
他に理由があります。
どうやら最近、私の骨盤が広がっているようなのです。
去年は何も気にせずにはけたジーンズが、今年は腰周りのところだけきつくなりました。
体重は毎週測っていますが、それほど増えている様子はありません。
なぜ腰周りだけ太ったのか・・・と考えながら、もう 1 度ジーンズをはくと
どうやら腰の骨があたっているから、きつく感じるのだということに気付きました。

腰の骨があたっているということは・・・そう、骨盤が拡がっているのです。
生理のときに骨盤が動くというのは、知っていましたが、
そうでないときに骨盤が拡がっているというのは、どういうことだったか
・・・ということで、片山 洋二郎先生の「骨盤にきく」を再読してみました。
すると大変、「更年期あたりになると、必ず骨盤が拡がりやすい時期というのがある
としっかり書いてあるじゃありませんかorz
やっぱ更年期か・・・。くるの早いっすね。
ま、でも、更年期は「身体を立て直す絶好のチャンス」らしいので、
楽しみながら身体のバランスが上手に取れるよう、調節していきたいと思います。

野口 晴哉大先生の「女である時期」も、もう 1 度熟読してみました。
更年期は、もうあまりたくさんご飯を食べない方がいい、と書いてありました。
栄養のいい状態を年中保たなくても大丈夫だそうで、逆に毎日規則正しくご飯を食べる方が
「栄養が強すぎる」状態なので、余計なもの(筋腫とか)ができやすいらしいです。
試しに、食べる量を少し減らしてみようと思います。
骨盤がまた閉まったりはしないでしょうが、身体を整えることはできるかも。
「プチ断食」とかも、おもしろいかもしれません。

それと、若さが残っているうちにとっとと骨盤を拡げてしまったほうが、
その後の人生丈夫に生きることができる、とも書いてあったので
今から骨盤が拡がるのも、まあ悪いことではないと思えてきました。
わざわざ骨盤をもっと拡げようとは思いませんが。とりあえず様子見で。

片山 洋二郎先生の「骨盤にきく」は、こちらからどうぞ。

骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門

骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門

  • 作者: 片山 洋次郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/10/08
  • メディア: 単行本


野口 晴哉先生の「女である時期」は、Amazon では販売されていないようなので
興味がおありの方は 全生社 からオーダーください。


タグ:更年期 骨盤
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

zu2

骨盤が広がる云々って、(産後を除けば)都市伝説っぽいなーと思ってるんですが、実際どうなんでしょうね。


by zu2 (2012-11-11 23:54) 

うしこ

>zu2 さん

いーえ、本当に拡がりますよ。骨盤の動きに気をつけていると、生理前に拡がって、生理後に閉じているのが分かります。

最近、骨盤の閉じが悪くなっているので、股関節も痛いです。。しくしく
by うしこ (2012-11-12 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0