SSブログ

絶対達成マインドのつくり方 [活字中毒のトモ]


絶対達成マインドのつくり方―科学的に自信をつける4つのステップ―

絶対達成マインドのつくり方―科学的に自信をつける4つのステップ―

  • 作者: 横山 信弘
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/11/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


作者の メルマガ を定期的に読んでいるのですが、
その中で本書の発売が宣伝されており、買ってみました。
仕事するのにモチベーションを保てないなぁ、仕事つらいなぁ、と思っていたときに、
日経ビジネス Online で横山さんの「できるひとほど "モチベーション" を口にしない」という
記事を読みまして、仕事への姿勢が多少変わりました。
この本は、そういう路線、つまりモチベーションに頼らずに仕事をする姿勢を身につけるための
心の持ちようみたいなものが紹介されていると思います。

横山さんは「仕事で自信をつけるのに "モチベーション" は 100% 必要ない」と言います。
科学的に自信をつける方法が、きちんとあるそうです。

本書の中で、分かりやすかった例を挙げておきます。
お客様と 10 時に待ち合わせをしているときには、
どのような手段を使っても 10 時までにお客様と会えるように頑張る。
仕事のノルマ達成も、同じマインドで取り組めば
「そこそこでいい」とか「達成できなかったけどしょうがない」という結果には
絶対にならない、というものです。
私としては、この説明が非常に分かりやすく
逆に、人との待ち合わせには遅刻する人でも、ノルマは軽くクリアする人っているだろうか
それとも、遅刻が多い人はノルマの達成にもあまり興味がない人?
などと、余計なことを考えてしまいました。

そうそう、副題にもなっている「科学的に自信をつける 4 つのステップ」ですが
ステップ 1: わからない状態
ステップ 2: わかっちゃいるけど状態
ステップ 3: がんばる状態
ステップ 4: あたりまえ状態
の 4 つで、このステップを経て、行動を「あたりまえ」の状態まで持ってこれれば
その後の仕事の成功率はずいぶん変わってくそうです。

特別なことは何も書いてありません。
掃除をすれば収入が増える、とかいう類の怪しい成功本ではなくて
自分が設定した目標に向かって「有限実行」よろしく頑張れば
今までとは違った何かが見えるというか、できることが「当たり前」になって
さらに高い目標が目指せるようになる、というお話です。

読みやすい本ですので、あっという間に読めます。
ご興味ある方は、どうぞ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0