SSブログ

40代からステーキはレアで食べなさい [活字中毒のトモ]


40代からステーキはレアで食べなさい (宝島社新書)

40代からステーキはレアで食べなさい (宝島社新書)

  • 作者: 伊達 友美
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/06/08
  • メディア: 新書


タイトルが変すぎて、つい購入してしまった本。
いや、今年は 40 になりますし、新陳代謝も落ちてきたので
食生活を今までとは変えないといけないなー・・・と思うことが多くなってきたので
ついついこういう健康本を手に取ってしまうのです。

読んでみて、まず思いましたが、この本のターゲットはどちらかというと男性です。
「男性はよく」という言葉が良く出てきます。
メタボ認定されている、中年男性に的を絞って書かれているようです。
で、アンチエイジングを食の方面から考えて見ましょう、というのが本書の趣旨です。
加工食品は出来るだけ避けて、原型により近い食品を食べるのが良いのだそうです。
だから、肉もひき肉ではなく、赤みの塊がお薦めで
じっくり焼くよりはレアで、ということらしいです。
ですがレアステーキは本書の内容のほんの一部でしかなく
その他にも「水分を取れ」とか「発酵食品を摂れ」とか
いろいろとうるさいことが書いてあります。

ここ最近、健康に関する本をいくつか読んできましたが
どの本も言っていることが色々違います。
何がよくて、何がよくないのか。混乱してきました。
ここらで読むのをやめておいたほうがよさそうです。
結論としては、やっぱり、好きなものを適度に食べるのが一番だと思いました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0