SSブログ

一生お金に困らない3つの力 [活字中毒のトモ]


一生お金に困らない3つの力

一生お金に困らない3つの力

  • 作者: 泉 正人
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2009/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


投資家の泉 正人さんの本がおもしろかったので、もう少し読んでみようと
こちらを購入しました。
タイトルが意味深です。

一生お金に困らない 3 つの力として、以下を挙げておられます。
1. 稼ぐ力
2. 守る力
3. 増やす力

なんのことはない、本業できちんとお金を稼いで、貯蓄をし、投資をすれば
お金に困ることはない、と言っています。
そしてこの 3 つをきちんと実行するためには、
常識を脱ぎ捨てて時代を読む感性が必要だと書いてあります。

言われてみれば、そのとおりのことが書いてあります。
あっという間に読めます。
ですが、本書のアドバイスを踏まえて、
自分がこれから 5 年でどのような成果が出せるのか考えてみましたが
何も浮かんできませんでした。
この辺が問題なんだと思います。

そもそも私が今、お金について色々読んでいるのは
義父に借金の保証人になってくれと頼まれたのが許せないからに尽きます。
もちろん断ったのですが、契約社員の嫁に保証人になれとか言う時点で
彼の持ち金のキャッシュフローのひどさは知れています・・・ホント、バカ。
私としては、ささやかに暮らしていければ何の文句もなかったのですが
バカを身内に持つと、思いもしないところから火の粉が降りかかってくるのです。

お金のことは、あまり得意ではないですが
とりあえず 5 年のプランを考えて、お金を増やせないかどうか判断してみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0