SSブログ

防災立国 [活字中毒のトモ]


防災立国--命を守る国づくり

防災立国--命を守る国づくり

  • 作者: 三橋貴明
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 2013/03/05
  • メディア: 単行本


久しぶりに、三橋 貴明さんの本を読みました。

日本はとても災害の多い国なのだから、
国民が安全に暮らせるように、インフラをもっと整備するべきです
老朽化した道路や橋も、積極的にメンテナンスするべきです
そうすることで、インフラ産業が発達し、デフレからも脱却できます、というお話です。

日本は、世界でも有数な「国土の管理が難しい国」なのだそうです。
確かに・・・地震も台風も多いですからね。
そういう土地柄(?)を生かして、もう災害対策そのものを一大産業に発展させてしまえば
デフレからも脱却できるし、一石二鳥じゃん、と書いてあります。
むむむ・・・安倍首相も確かに「害に強い強靭な国づくり」を誓っていたみたいです。
(参考: AFP BB News の記事
この政策が上手くいくかどうかを考える前に、まずはやってみるといいね、と
気楽に思える、極めてまっとうなご意見です。
これが上手くいけば、
大震災に遭ったからといって、消費税を上げようとしなくてもよさそうです。

国民を豊かにするには、お金を増やせばいいというわけではなく、
国民の労働に基づく所得を増やさなければいけない、という意見も、実に明快でした。
株や土地だけ値上がりしても、意味なしなんですね。そりゃそうだ。
一生懸命働いても、生活できないのでは、
国民も無気力になりますし、日本から出て行ってしまうかもしれません。

ここで、三橋さんのホームページへ行き、彼のプロフィール を読んでみると
2010 年の参議院選挙では、全国比例区立候補予定者として
自由民主党に公認されていらっしゃるそうです。もともと自民党寄りの方のようです。
政治家の方々とも、何らかのつながりをお持ちかもしれません。
そのうち、政治家になられるのでしょうね。
どのような政治家になるのか、ちょっと興味あるかも。

言っていることにブレがないので、落ち着いて読める本です。
政治初心者でも読めます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0