SSブログ

歯列矯正はじめました [ぽんちゃんと私]

私ではなく、娘が、です。

私は子供のころに、歯列矯正の経験があります。
物心ついたころにはすでに、
乳歯が抜けた後に永久歯が生える隙間が十分にないとかで
その隙間を作るために隣の歯を抜く、という治療を繰り返していました。
おかげで自然に抜けた歯がほとんどなく、歯科での抜歯回数が恐ろしいほどあります。
歯医者にはいい思い出が全くありません。
その後、中学生の頃に本格的に歯列矯正を行い、
奥歯を 4 本抜いてブラケットを装着しました。
高校生の頃には親知らずも 4 本抜きました。
結果、歯並びはきれいになりましたが、
リテーナーを入れていた時に金属が通った歯と歯の間は、
今でも食べ物が詰まりやすくて面倒に思っていますし、
せっかくきれいになった歯並びも、装置を外して何年か経つと多少は動くので
苦労をしてまでやる価値があるかどうか、考えてしまいます。
あえて人にお薦めはしません。

そんな私の子供なので、娘はやはり歯並びが悪いのでした。
ただ、私と違って彼女の歯は自然に抜け、永久歯がそのスペースに一応生えてきました。
ただ 1 本だけ、左上の犬歯が生えてこなかったのですが
近所の歯医者さんにも定期的に通っていて、先生も特に何も言わなかったので
これまで要観察ということで、治療を行ってきませんでした。
ところが中学校最後の歯科検診で、とうとうひっかかり
「歯並びが微妙なので、一度きちんと矯正歯科の判断を仰ぐように」
というお手紙が届きました。

私自身は、矯正にあまりいい思い出がないので、娘に矯正を薦める気はさらさらなかったのですが
歯並びが悪いため口内を噛むことが多くて、口内炎を作りやすいということで
歯列矯正、やってみたい!と娘が積極的でした。
しぶしぶ、かかりつけの歯科医に矯正歯科を紹介してもらいました。

矯正歯科で診察してもらった結果、娘の歯は
・埋没している犬歯が下りてくるように手助けをする治療
・マルチブラケットを装着して歯を動かしていく治療
を同時に行う必要があると分かりました。
そして、歯並びをきれいにするためには、計 4 本の永久歯を抜かなくてはいけないことも。

なんだか大がかりなことになってきましたね。
抜歯も大変だし、歯が動いている間は結構痛いですし、
装置を付けると、慣れるまでは違和感も相当あるのですが
娘はそれでも「やりたい!」といいます。・・・本気か?

私の時とは違って、本人のやる気が半端ないので、
このまま歯列矯正を進めることにしました。
気になる治療費ですが、娘の場合
・初期検査: 30,000 円
・基本矯正料(ブラケットを装着して歯を動かす治療): 546,000 円
・保定装置料(ブラケットを外した後につけるリテーナーを作る費用): 30,000 円
・来院ごとの処置料: 4,000 円
が必要だそうです。
このうち「基本矯正料」については、どの素材のブラケットを付けるかによって
若干費用が変わってきます。
娘は、金属のブラケットではなく、白色のものを希望したので
このお値段になりました。金属なら、もう少し安いです(420,000 円)
あと金属、白以外に透明のブラケットもありまして、そちらを選ぶともう少し高くなります。
私が治療していた時の記憶を掘り起こして比べてみましたが、
基本料はそれほど変わっていないようです。むしろ安くなっているかも。
私の時は、完全に金属のブラケットで 500,000 円でした。
あと来院ごとに 3,000 円払っていましたから、そこは今のほうが高いかな・・・。

抜歯については、矯正歯科とかかりつけの一般歯科、どちらで実施しても良い
と言われたので、かかりつけの歯科で抜いてもらうことにしました。
かかりつけの歯科なら、近所にあるので、
抜歯後消毒が必要な場合にも、娘が一人で通うことができて、便利だと思ったのです。
この選択は大正解で、かかりつけの先生は、
食事のことも考えて、ゆとりのあるスケジュールで歯を抜いてくれました。
抜歯後のケアも完璧で、必ず抜歯後 2 日くらいに消毒をしてくれて
経過をきちんと観てくれました。

さていよいよ、ブラケットの装着が始まりますが、どうなることやら・・・。
先は長そうです。治療費も、どうやって払うか考えないとね。
消費税が上がると、その分治療費も上がるらしいので、
それまでに払いきれるような計画にしたいと思います。


タグ:歯列矯正
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0