SSブログ

マーフィー100の成功法則 [活字中毒のトモ]


マーフィー100の成功法則 (知的生きかた文庫)

マーフィー100の成功法則 (知的生きかた文庫)

  • 作者: 大島 淳一
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 文庫


このような「宗教本」とは全く違う、興味深い本を読んでいるところなのですが
なかなか読み終わらないので、以前読んだこちらの書評を書きます。

著者の大島 淳一さんは本名を渡部 昇一さんといって、上智大学の名誉教授だそうです。
どうしてマーフィーを研究するのに、わざわざペンネームが必要なのか?
よく分かりませんが、とりあえず読んでみました。

大島さんは、ロンドンに留学中にマーフィーの原本に出会い、
その内容に魅せられたそうです。
それ以来、マーフィーや潜在意識について研究を重ねておられるようで
この本にマーフィー博士のエッセンスをまとめたと、書いておられます。
潜在意識について 100 個の法則が書かれていて、
この本を 20 回くらい読めば、あなたの未来は今とは非常に違った状態になる・・・らしいです。

今の私には、同じ本を 20 回も読む根性がないですし
そこまでして変えたい現状があるわけでもないので、
読み終わっても「ふーん」と思っただけで、感想も書かずに長いこと放置していました。
それに心の中で信じようが、絵に描いて手に入れたいと思おうが
自分が動かなければ、どうにもならないことが、分かったので
おそらくこの手の本はもう読まないと思います。
ただもう数冊、感想を書かずに眠っているものがあるので
今日みたいに感想を書く暇ができたら、載せます。

そういえば最近、この手の本のブームは、去ったように見えます。
昔ほど「潜在意識」とか「引き寄せ」などの言葉を聞かなくなった気がします。
現実的な考えをする人が増えたのか、はたまた現実的に考えていても
問題なく暮らせる人が増えたのか・・・。




nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0