SSブログ

あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法 [活字中毒のトモ]


あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法

あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法

  • 作者: 金城幸政
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/06/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法」に引き続いて、こちらも読んでみました。
本当は、こちらの方が先に出ています。

この本によると、真面目に一生懸命生きる人生というのは
みじめになって、バカを見る、うまくいかない人生のパターンなのだそうです。
とはいっても、もともと真面目な人は、
いきなり不真面目になんかなりようがないんじゃないの・・・?と思いながら読み進むと
どうやら真面目にもいろいろとあって、
この世の常識や固定観念から外れないように、言いつけを守って生きてくようなまじめはダメで
人間としてどうしたら幸せに生きていけるかを、
真面目に実践しながら生きていくのは OK だそうです。

信心深く、毎朝神棚に向かって手を合わせているような人のことを
「マザコンと同じ」と言い切っているのは、面白いお話でした。
神様が、神様がと言っていたって、目の前にいるパートナーや子供たちを
幸せにすることはできない、本当にその通りです。

他にも色々と、目から鱗なことがたくさん書いてありますが
読み手によって「ここがいい!」と思うところは違うかもしれないと思いました。
例えば私は、トイレットペーパーを三角に折るのは、衛生上好きではありません。
なのに神が喜ぶのはそこ??ちょっと同意できないです。
だから自分にとって都合のいいところだけ覚えておいて、
あとは忘れてしまうのが良いと思いました。
そうすると、あっという間に読めて、読んだ後には心がちょっと軽やかになれます。



あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法

あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法

  • 作者: 金城幸政
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/06/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0