SSブログ

立ち読みしなさい!~美しいほどシンプルな成功術 [活字中毒のトモ]


立ち読みしなさい!~美しいほどシンプルな成功術(ありがとう出版発行)

立ち読みしなさい!~美しいほどシンプルな成功術(ありがとう出版発行)

  • 作者: 苫米地 英人
  • 出版社/メーカー: サイゾー
  • 発売日: 2013/10/10
  • メディア: 単行本


タイトルに惹かれて Kindle Unlimited で読んでみました。
でもこれは「夢を叶える攻略本」でした。
なんでも、内山 和久さんという方が、ご自身の夢であった出版社を立ち上げ
出版のお仕事第 1 段として、苫米地さんに出版のオファーを持ち込んだことから
日の目を見ることになった書籍だそうです。

この本では、「夢をかなえる 3 ステップ」として下記が推奨されています。

夢をかなえる 3 ステップ
1. ゴールを設定すること
2. エフィカシーを高くして自信を持つこと
3. リーダーになること

各ステップごとに、漫画も取り入れて、どのようなステップを踏んだらいいのか、
細かく書かれています。
ただし各ステップごとに重要なキーワードがありまして
ステップ 1 はコンフォートゾーンとスコトーマ、ステップ 2 はエフィカシー、
ステップ 3 は RAS ということで
ちょっとイメージがつかみにくい感じがします。
Cambridge Dictionary を検索してみたところ、
エフィカシーは「薬やメソッドなどの効力のようなもの。
意図した結果を導くための能力」なんだそうです。
エフィカシーが高い・・・つまり自己実現能力が高いということ?
これは確かに重要ですが
・・・逆に夢をかなえるときに自己実現能力が低くても叶うことってあるんでしょうか?
またスコトーマ(scotoma)は「心理的盲点」を表すギリシア語で、
見えているのに気づけないことを差すのだそうです。
人は自分にとって重要だと思うことしか見ないし、1 つの情報に集中すると、他のものが見えなくなる
さらには知識がなければ、見えるものも見えない、だから気をつけて、とあります。
これはその通りです。

さて、ここまで書いても、この本がどうして「立ち読みしなさい」というタイトルになったのか
さっぱり分かりませんでした。
本を買わなくても、立ち読みして情報を収集すれば、道は開けるといいたいのか?
私の中に、なにかスコトーマがありそうです。

ただし「お金を使うなら、資産を買え。自分に投資しろ」という意見は賛成です。
ものを買うときに「これは投資かどうか」をもっとよく考えようと思いました。


立ち読みしなさい!: ~美しいほどシンプルな成功術

立ち読みしなさい!: ~美しいほどシンプルな成功術

  • 出版社/メーカー: サイゾー
  • 発売日: 2014/12/24
  • メディア: Kindle版



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0