SSブログ

株デビューする前に知っておくべき「魔法の公式」 [活字中毒のトモ]


株デビューする前に知っておくべき「魔法の公式」

株デビューする前に知っておくべき「魔法の公式」

  • 出版社/メーカー: パンローリング株式会社
  • メディア: Kindle版


ダンドー」で紹介されていたので読んでみました。
筆者のジョエル・グリーンブラッド氏は、1957 年生まれの投資家だそうです。
ご本人の文章力がすばらしいのか、訳者がすばらしいのか(たぶん両方)
かなり面白い本で、最後まで飽きることなく読みきることができました。
序文を読むと「私の五人の子供たちに、自分たちでお金を稼ぐ方法を教えることができれば
真に与え続けられるという意味で素晴らしい贈り物になると考えた」と書かれているので
お子さんたちでも分かるように、分かりやすい文章で書かれたのでしょうね。

本書で紹介されているのは株式投資で、簡単に言うと
「良い企業を見つけてそれらを割安な価格で買えば儲かる」そうです。
そんなの当たり前じゃん!と思いますが、この本のすごいところは
どうしたらそれが可能になるのか、具体的に教えてくれているところです。

グリーブラッド氏によれば、株式投資のための「魔法の公式」が存在するそうです。
それはどんな公式かというと ROA(総資産利益率)が高い企業をリストアップし
その中から、PER(株価収益率)の高い企業を選ぶ、というものです。
ただし電力株や金融株、外国企業もは対象外だそうです。
書いてみると、超単純な公式です。ですがこの公式で運用を続ければ
よっぽど株式市場がおかしくない限り、ちゃんと利益が出ると書かれています。

数百社であれば、ROA も PER も簡単にデータを入手できるので
実際にリストを作ってみたところ、
製造派遣やマンション開発を手がけている会社が一押しという結果が出ました。
本当か?

実際にこの株を買ってみるといいんでしょうけれど、
今は明らかに買い時とは言えないので、
時期を選んでから、改めて公式を使ってみようと思いました。
そう、この本は「魔法の公式」を教えてくれますが、
その魔法をいつ使うのが正しいかは教えてくれていません。
たぶん株が最高値のときに使ったら、儲けは出ないと思うんですよね。。


株デビューする前に知っておくべき「魔法の公式」

株デビューする前に知っておくべき「魔法の公式」

  • 出版社/メーカー: パンローリング株式会社
  • メディア: Kindle版



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0