SSブログ

「中国の悪夢」を習近平が準備する [活字中毒のトモ]


「中国の悪夢」を習近平が準備する

「中国の悪夢」を習近平が準備する

  • 作者: 福島 香織
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2017/11/29
  • メディア: 単行本


2018長谷川慶太郎の大局を読む」を読んだ時に
「共産党大会の内容がよく分からなかったので、別のソースを使って学習する必要がある」と書きました。
「別のソース」を探していたところ、この本が出版されました。
著者は元産経新聞特派員の福島 香織さん。
昔はこの方のブログ「中国趣聞博客(ちゅうごくこねたぶろぐ)」をよく読んでいました。
この方が書く中国なら、読んでみたい、とさっそく購入しました。

読み始めると、登場人物がめちゃくちゃ多くて
誰が誰と親しいのか、誰が誰を蹴落とそうとしているのか
分からなくなってきたので、Excel で人名とメモを書きながら読みました。
それくらい、多くの人が登場して、あっという間に失脚させられます。
中国って大変な国ですね。
昨日まで味方だった人が、今日はあっという間に敵に変わります。
かと思えば、メンツをずっと大事にしていたり、
昔受けた恩を忘れず、ずっと忠誠を誓っている人がいたりする。
なんだこの国の人たちは?本当に分かりにくいです。

そして習近平という人は、経済オンチなくせに
自分の意見に反対する人をことごとく排除して、
中国をアメリカに匹敵する大国にしようとしているそうです。
そのために、来期も自分が総書記・国家主席を継続して
長期独裁体制を確立しようとしていると。

対するアメリカは、ビジネスセンスはあっても
国際情勢に対する客観的な知識や認識に欠けたおじさんが大統領ということもあって
中国はこれ幸いとばかり、人民元で決済できる経済圏を拡大したり
南シナ海の実効支配を着々と進めていて
近々手ごろな戦争(朝鮮戦争とか台湾武力統一とか)を
求める可能性があるとのことでした。
えらいこっちゃ。

登場人物が多すぎることを除けば、こんな内容なのに読みやすい本です。
国際問題初心者の方にもお薦めです。



「中国の悪夢」を習近平が準備する

「中国の悪夢」を習近平が準備する

  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2017/11/29
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント