SSブログ

番狂わせの起こし方 [活字中毒のトモ]


番狂わせの起こし方 (青春新書インテリジェンス)

番狂わせの起こし方 (青春新書インテリジェンス)

  • 作者: 野村 克也
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2018/03/02
  • メディア: 新書


新聞広告を見て、面白そうだと思って購入しました。
本書の帯に「野球も人生も才能や運に頼らない勝ち方がある!」
と書いてあります。人生、結局運と実力がすべてでは?と思っているので
他に何があれば勝てるのだろうか、と興味を持ちましたが
実際に読んでみると、やっぱり運と実力が大事で
才能がないときに、いかにそれをカバーしたり、
強化したりすることが大事であるかが書かれていました。
やっぱりね・・・楽に生きるには、実力は大事だよ。

野村さんは、ものすごく頭の良い人です。
野球選手として食べていくには、何をすればよいのかを
現役時代は常に考えている人でした。
そもそも野球をやろうと思ったきっかけも、
貧乏生活から抜け出せる職業を探したからで
野球を始めたのは中学生になってからだったそうです。
スポーツ選手の大半が、幼いころからスポーツを始めることを考えると
かなり遅いスタートです。
それでも「食える職業」を見抜いて、
その職に就くためには何をすればいいのか考えて、できるところから始めてみる。
この姿勢が大事なんでしょうね。

文章が非常に読みやすくて、あっという間に読了してしまいました。
ただ「才能や運に頼らない勝ち方」は、かなりの努力と頭の良さが必要であるようです。
読んで何をひらめくかは、その人次第だと思います。


番狂わせの起こし方 (青春新書インテリジェンス)

番狂わせの起こし方 (青春新書インテリジェンス)

  • 作者: 野村 克也
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2018/03/02
  • メディア: 新書



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント