SSブログ

ナニワ錬金術 唯物論 [活字中毒のトモ]


ナニワ錬金術 唯物論 (impress QuickBooks)

ナニワ錬金術 唯物論 (impress QuickBooks)

  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2017/10/27
  • メディア: Kindle版


Kindle Unlimited で読みました。青木さんの作品を読むのは初めてです。
内容は、青木さんの思っていることを、金、女、出世、その他に分けて
短編エッセイ風に書き綴り、合間に読者の質問に答えるというスタイルになっています。
もともとは 1997 年 9 月に出版された書籍ということで
もう 20 年以上前の話です。なので、ちょっと古い感は否めないかも。

昔の人なので「これは良い」と「これはアカン」の境目がきっちりしています。
今の人はもうちょっとアバウトというか
ダイバーシティを大事にする考え方にシフトしていると思うので
ホモや SM を「世紀末の妄想セックスだ」とバッサリ斬ることはしないですよね。
青木さんは、そういうことをあっさりやってのけます。
一昔前の人間の考え方です。
いいか悪いかはともかく、こういう考え方は、一昔前でないとできないです。

読んでいるとなんとなく、飲み屋で偶然カウンターの隣に座ったオッサンの
愚痴や自慢話を聞いているような気分になります。
あれ?スナックだったら、これでお金貰えるんじゃない?
私は Kindle Unlimited で読んだので、月額 980 円でしたが
これをお金出して買った方は、結構大変・・・だけど読みたいんだから、いいのか。
需要と供給は一致してますね。



ナニワ錬金術 唯物論

ナニワ錬金術 唯物論

  • 作者: 青木 雄二
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 単行本



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント