SSブログ

離婚とお金 どうなる? 住宅ローン! [活字中毒のトモ]


離婚とお金 どうなる? 住宅ローン!

離婚とお金 どうなる? 住宅ローン!

  • 作者: 高橋 愛子
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2016/07/28
  • メディア: 単行本


暇つぶしにファイナンシャル・プランニング技能検定の勉強をしているのですが
家を買う時の控除やローンについて、勉強していても面白くないので
本を読んでみることにしました。
通信講座のテキストは面白くなかったですが、この本は読みやすかったです。

著者は NPO 法人 住宅ローン問題支援ネット の代表、高橋 愛子さん。
住宅ローンや不動産に関連する全てのお悩みを無料で受ける、
相談窓口を開設されていらっしゃいます。
こんな相談を無料でできるなんて、素敵ですね。

そんな高橋さんの元へは、離婚が原因で家のローンが払えなくなった人たちが
たくさん相談に訪れます。
離婚と一言で言っても、みなさんそれぞれに背景が異なるので
お悩みも実にさまざまで、色々なものがあるようです。
離婚した夫に慰謝料としてローンを払ってもらっていたのに
元夫が失業して返済が滞ってしまったり
離婚したのに元妻が家を出ていかないので、
いつまで経っても売却できなくて困っている男性がいたり
離婚したのに、本人が知らないうちに元夫が事業のために自宅を担保にしていて
突然差し押さえのお知らせが届いて驚愕している女性がいたり
本当にさまざまです。

結婚している間は、破綻した後のことまで考えないので
安易にペアローンを組んだり、連帯保証人になったりしがちなので
コケたときに問題が噴出するんでしょうね・・・難しい話です。
それを避けるなら、最初からリスクを考えたローンの組み方をすることになりますが
結婚するときからそんなシビアな考え方をする人たちの間に
愛は存在するのか?
ペアローンを組む組まないの話と愛情の深さには関連はありませんかね?
「そんなの関係ない」ときっぱり言い切れる自信も
「愛しているなら保証人になっても大丈夫だよ」とコメントする自信も
私にはありません。

継続して良い結婚生活を送るということが、
人生のリスク回避につながるということがよく分かりました。
「結婚して何のメリットがあるの?」と言い切れる人は
おそらく能力が高くて、
ペアを組むと相手を助けてあげる確率が高くなる人なんだと思います。
運よくそういう人たちと結婚出来れば、
人生のリスクをちょっと回避できるかもしれませんが
「それって私にとって何のメリットがあるの?」と聞かれたら
私だったら答えられないんだろうな・・・。



離婚とお金 どうなる?住宅ローン!

離婚とお金 どうなる?住宅ローン!

  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2016/07/28
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント