SSブログ

優しいあなたが不幸になりやすいのは世界が悪いのではなく自業自得なのだよ [活字中毒のトモ]


優しいあなたが不幸になりやすいのは世界が悪いのではなく自業自得なのだよ (大和出版)

優しいあなたが不幸になりやすいのは世界が悪いのではなく自業自得なのだよ (大和出版)

  • 作者: 藤森 かよこ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2021/04/14
  • メディア: Kindle版


世の中の成人同士の人間関係において、100%完璧な被害者はいない。
人間関係における被害は、あなたが優しいから被ったものではなく
あなたが「優しさ」と勘違いしているところの、観察不足や生き方の不徹底さ、
思慮不足が招いたものなのではないか?
優しい人であろうとするあまりに、現実の否定的側面から目を背けがちなのではないか?
いい面だけを見ようとするあまり、事実を事実として認識しそこなっているのではないか?

という前提に基づいて、藤森先生が書いた
世の中の「優しい」女性(自称他称は置いておいて)に向かって
クズをクズと見定める力を身につけるよう説得している本。

別タイトルとして、下記の候補があったそうです。
優しい女性は、優しさという美徳を肯定するあまり、優しくないのはいけないことだという思い込みに呪縛され、ついつい自分の優しさの内実を問わず、優しさを発揮する相手と場所と機会を間違えるので、思わぬトラブルを起こすはめになり、他人にも迷惑をかけることになり、結果として不幸になりやすいので、優しい女性が不幸になりやすいのは自業自得だよね

・・・さすがに長い。

とりあえず読了して、言いたいことは分かったと思います。
「個人の思い込みの優しい」って、なんの得にもならないのだなと。
そもそも「優しい」って、誰の基準でモノを言ってるのだろうか?
それを知らずに「優しい人」をめざすことの、なんと難しいことよ。

ただし、藤森さんは逆に言います。
「優しい人が生きる道には罠がいっぱいだが、人間から優しさが消えた世界は闇」だと。
そうかー?
優しい人が全員本当に優しいかは分からない。
あ、本当の優しさが、消えてはいけないんですよね。
私はかなりこじらせています。今となってはもう、全然優しくない自覚があります。

また毒家族の最期の最期は引き受けろ、と書いてあるけれど
AI が呼吸停止を感知して、業者を呼んでくれるようになれば、
そういう悩みもなくなるはずで、
そんな仕組みが普及する時代はもうすぐそこのはずです。
できれば私が死ぬまでに、実現してほしい。

家族って、自分が思うよりとても闇が深い共同体のようです。
私はそれが嫌だったので、若い頃に逃げてしまいましたが
逃げられずに引きこもる人や、それをもてあます親もたくさんいらっしゃるようで
何というか・・・正解は一つではないので、
みんな何らかの形で幸せになってほしいと思いました。



優しいあなたが不幸になりやすいのは世界が悪いのではなく自業自得なのだよ (大和出版)

優しいあなたが不幸になりやすいのは世界が悪いのではなく自業自得なのだよ (大和出版)

  • 作者: 藤森 かよこ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2021/04/14
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント