SSブログ

ティラノ部長 [活字中毒のトモ]


ティラノ部長 (コルクスタジオ)

ティラノ部長 (コルクスタジオ)

  • 出版社/メーカー: コルク
  • 発売日: 2021/10/04
  • メディア: Kindle版


沖縄タイムスの書評コーナーで紹介されていて、面白そうだったので読んでみました。
普通の単行本かと思ったのですが、実際に読んでみると 4 コマ漫画に近かったです。

主人公のティラノ部長は 54 歳。
バブル期に新卒で入社した白亜物産で 32 年間ずっと働き続けてきました。
若い頃は元気さえあればなんでも乗り越えられたはずでしたが
最近は部下との関係もうまく築けず、私生活では妻との離婚も経験しています。

時代についていけず、取り残された感を味わいながらも
部下には優しくしなくちゃとか、
朝の占いを気にしてくよくよしたりとかする様子を読んで
うー-ん・・・なかなか大変だなと思いました。
ですが、奥さんと離婚したいきさつを読むと、同情もできないというか
こういうおじさん、周りにいたらきっと面倒くさい
アメフト部出身の体育会系営業マンのなれのはてとか
扱うのはとても面倒で、半径 100m 以内には近づいてほしくありません。
本書でティラノ部長は誕生日を迎えて 55 歳になります。
55 歳・・・夫と同じ歳です。
確かにそのくらいの歳だったら、バブルの恩恵をちょっとくらいは受けたでしょうし
体育会系の部活をやっていたら、大卒男性は就職に困らなかったと聞いています。
だけど、スマホを上手に扱えないなんてことはないし
親の死に目より仕事を優先するような人ではないな・・・と考えたら
ティラノ部長って本当はもう少し歳が上なのかも。もっとおじさんのイメージです。

原作者の鈴木 おさむさんは 1972 年生まれ、
作画を担当したしたら 領さんは 1988 年生まれなので
ティラノ部長よりはちょっと(だいぶ?)年下の世代です。
なんでこんなお話を書きたいと思ったのか、そちらの方が気になりました。
おじさんの悲哀を書いて、ディスりたかったのか、なぐさめたかったのか
どちらでしょう?どっちでもないのか?



ティラノ部長 (コルクスタジオ)

ティラノ部長 (コルクスタジオ)

  • 出版社/メーカー: コルク
  • 発売日: 2021/10/04
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント