SSブログ

Facebook のアカウントを乗っ取られました [つれづれなるままに]

昨日 Facebook にログインしようとしたところ、ログインに失敗しました。
あれ?と思ってメールを見てみると

facebookddos.gif

誰かがパスワードを手に入れて私のアカウントにログインし
連絡先のメールアドレスを追加して、
そちらにパスコードなどが送られるように設定を変更した後
本来のメールアドレスを削除したようです。
その間 1 分もかかっていません。
・・・なかなか優秀なシステムですね。
こんなの作っている暇があったら発電でもすればいいのに。

届いたメールから「変更したのは私ではありません」ボタンを押してみたのですが
時すでに遅し。

account safty.png
アカウントの安全性を確保しようとすると

authentication failed.png
デバイスを認証できないって。
ちなみに送信されていたメールの内容を確認したところ
「以前、このアカウントへのログインに使ったことのあるデバイス」
というのは、ベトナムのホーチミンにある Windows PC のようですよ。

Facebook のアカウントをそこまで大事だと思っていなかったので
Authenticator に登録をしなかったのがいけなかったようです。
たぶんもう、このアカウントは復活できない。

念のため、別のアカウントを使って確認してみたところ
私の元のアカウントは消えてしまったようです。
友だちにもいないし、ゲームユーザーとしても「Stranger」認定されていました。
なりすましに使われる可能性は低いと思っていいでしょうか。
これを機会に、Facebook はもうやらないことにします。

とりあえず、登録されていたクレジットカードを停止してもらったので
実害はあまりないと思っているのですが
お友達の方々が変なメール等受け取られることになったら大変申し訳ないです。
この場でお詫びしてもどうしようもないのですが、本当にすみません。



コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント