SSブログ

【スタンフォード式】世界一やさしい パラレルキャリアの育て方 [活字中毒のトモ]


【スタンフォード式】世界一やさしい パラレルキャリアの育て方

【スタンフォード式】世界一やさしい パラレルキャリアの育て方

  • 作者: 江端 浩人
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2021/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


これから死ぬまで食べていくのに何が必要なんだろうと考えた時に
ちゃんとキャリアを積んだり、スキルを磨くのが大事だと思いました。
そういえばこんな本買っていた・・・と Kindle で寝かせていた本書を
読んでみることにしました。
著者は江端 浩人さん。スタンフォード大学経営大学院で MBA を取得され
伊藤忠商事をはじめ複数の会社で勤務された後、スラッシャー(SLASHER)として
数多くの肩書を持ち、複数の方面で幅広く活躍されていらっしゃるようです。

江端さんいわく、自己決定できる人は、幸福度が高い
複業を選択すると、幸せになれる
会社に縛られたくないなら FIRE よりも SLASHER を目指せと。

ですが今のところ、私には
マッチングサイトに登録できるようなスキルもありませんし
やりたいことも特にありません。
「これから作ればいいじゃないか」と江端さんはおっしゃるのですが
どうだろうか・・・とりあえず、「3 カ月ごとの趣味を持つ」
というのはおもしろそうだし、これはできると思ったので
やってみようと思います。

他にも、複業を上手に並行させるためのタイムマネジメントや
協力してもらえそうな人との出会い方、
脳を活性化させるための意識づけや習慣づけをどうするかなど
具体的なアドバイスが 70 個も書かれています。
たぶんこういうことは、できる人は本を読まなくてもやっていると思いますが。
複業を成功させている方々との対談も面白いです。
ビジネスを成功させる人というのは、ちゃんとビジョンを持って
そのための道筋をしっかり見据えて歩んでいらっしゃるというのが
よく分かる内容でした。対談相手はそんな人たちばかりでした。
この対談を読むと、自分にいかに才能がないかが分かります。
でもあと数十年生きていくなら、楽しい方がいいので
頑張ってできることを探していこうと思いました。




【スタンフォード式】世界一やさしい パラレルキャリアの育て方

【スタンフォード式】世界一やさしい パラレルキャリアの育て方

  • 作者: 江端 浩人
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2021/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント