SSブログ

人間は、人を助けるようにできている [活字中毒のトモ]


人間は、人を助けるようにできている

人間は、人を助けるようにできている

  • 作者: 服部 匡志
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2010/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ベトナムで無償の医療活動を続けていらっしゃる
フリーの眼科医、服部 匡志先生の著書です。
Kindle Unlimited でダウンロードして読みました。

ベトナムでは無償で手術をしたり、
医師の育成に携わったりされていらっしゃるということですが
じゃあどうやって生活費を稼いでいるのだろう?
実は服部先生、1 カ月のうち半分を日本で過ごし、
その間に約 10 か所の病院で手術を請け負って得た報酬を使って
ベトナムにもっていく医療器具などを購入したうえで
残り半月はベトナムで、無償の手術を提供していらっしゃるとのことです。
全部ご自身で何とかして、見事に循環させていらっしゃる。
こんなことできる人っているんですね。

はたから見ると「すごい人」ですが
私は彼の奥様がとても心配です。
というか、彼の家庭は本当に成立しているんでしょうか。
発言小町 に出ていた「自慢の夫?ただのヒモです!」というトピを思い出しました。
無償で医療を提供するフリーの医師というとカッコイイですが
家にはほとんど帰らない、マンションの頭金は医療器機に化けるなどなど
家族の目線で見ると、とんでもない人だと思います。
マンションの頭金を器量器機に化けさせた後、
夫婦喧嘩をあまりすることがなくなったとのことですが
私はうがった見方をしてしまって、
喧嘩をしなくなったのは、奥様が服部先生に期待することをやめたからだ
と思ってしまいました。

とはいえ、服部先生の生き方は、人間として非常に魅力的で
私にスキルがあれば、同じことをしてみたいと思いました。
無償で提供できるスキルが、人に感謝される高度なスキルだなんて
うらやましい話です。



人間は、人を助けるようにできている(あさ出版電子書籍)

人間は、人を助けるようにできている(あさ出版電子書籍)

  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2010/12/24
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント