SSブログ

登校拒否! [ぽんちゃんと私]

娘が高熱を出した夜、私たち夫婦は娘の前でこんな会話を交わしていました。

私:「熱が 38.4 ℃まで上がっとうから、今回は長引くかもわからんわ。
インフルエンザかもしれんし」

夫:「そうやなあ。仕事はどんな?俺、明日は客先やから休まれへんのやけど」

私:「明日は私、休めると思う。じゃあ、明後日休めるように、スケジュールを調整してくれへん?」

夫:「OK」

この会話を、娘の前でしたことが問題になるとは、この時点では想像しておりませんでした。

さて翌日。
娘は小学校を欠席し、私は会社を休み、一緒に家で過ごしました。
熱は朝には下がっていましたが、昼から夜にかけて微熱が出たり
下がったり、不安定な様子でした。
まあ、こんな日は休んで正解です。
無理して登校すると、ぶり返してその後数日苦しむ羽目になるのは
経験上良く分かっているので。

そしてその翌日。
朝起きると熱もない。
食欲もある。
なにより、娘の動きにキレがあります。元気です。
今日は学校に行っても大丈夫でしょう。

ところが。
娘は「学校に行きたくない」と泣き出したのです。

娘:「もう 1 日お休みする。明日は学校へ行くから~。お願い」(めそめそ)

元気なんだから、学校へ行きなさい。
あんたは勉強する「義務」があるんだし、
親もあんたに勉強させる「義務」があるんだから。

そう言うと、もう号泣です。

娘:「いやだぁ!今日はお休みする。お休みする~!!」(うぇ~ん!)

しゃくりあげる娘を落ち着かせて、涙と鼻水を拭いて、話を聞いてみました。
なんで、泣くほど学校に行きたくないん?

「だってさ、今日は 5 校時まであるんだよ」


ほう、それで?

「お掃除だって、超大変なんだよ」

??
ほうほう。

「学童に行ったって、今日はお習字があって、遊ぶ時間はほとんどないしさ」

???
はあ?

「お習字のある日は、宿題がちっともできなくて、 お家に帰ってからたくさんやらなきゃいけないから、大変なんだよ。 今日ぐらいお休みしたいよ」

・・・もしも~し?




話から察するに、娘は学校での規則正しい生活についていくのに
見た目以上に苦労しているようです。
どうも娘の能力では、学校で与えられる課題(勉強もそうだし、当番も)をこなすのが大変すぎて
精神的にいっぱいいっぱいみたい。

さらに話を聞いてみると、お友達と遊ぶのは楽しいそうなので
人間関係で悩んでいるのではないみたいです。
やっぱり、課題をこなすのが大変なようです。
毎日けっこう体力や精神を消耗しているみたい。

だから、たまには学校を休んでリラックスしたいけど、
普段は、平日に誰も家にいないので、そうそう簡単に休むことができない。
でも今日は「パパがどうやら年休を取れる状況にいる」ということが分かっている。
今日休まなくていつ休むんだ!!

・・・と思ったようです。orz

まあね、気持ちは分からんでもない。
たまには休みたい時もあるさ。
娘は、夏休みや冬休みも学童へ行かなくてはいけないので
子供なのに、サラリーマン並みの休暇日数しか得ていないわけだし。

そこまで聞いて、夫は根負けしたようです。

夫:「分かった、分かった。今日は予定通り年休にするから」

娘:「パパちゃん、ありがとうぅぅ~♪」

そうすると、娘は急に元気になって、
いそいそと山積みになっていた洗濯物を畳みはじめました。
お休みをもらったお礼のようです。
調子いいやつ。

昼間は、二人で公園などに出かけて、デートを満喫したようです。

今日?
泣こうがわめこうが、学校へ送り込むわよ。
決まってるでしょ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

mai

ぽんちゃんの様子はいつ読んでもほほえましいなぁ。
うちの甥っ子がちょうど同い年なのだけど、甥っ子の問題児っぷりとくらべると、なんてすくすくいい子に成長してるんだろうって思うわ(笑)

甥っ子は人間関係構築にも苦労しているようで、先生にまで「○○君はニヒルですね」なんて言われる始末。。(^^;)

やっぱ、いつか会いに行かなきゃな~
# 今週は忙しくなると思っていたら、やっぱりヒマな私なのでした。
by mai (2007-02-22 09:10) 

うしこ

>mai ちゃん

ニヒルですね・・・って、それ小学生への褒め言葉と違うやん!
甥っ子くんは、ひょっとして精神年齢かなり高いんじゃないか?
将来有望かもよ。
by うしこ (2007-02-23 05:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1