SSブログ

プロ・ヘッドハンターが教えるデキる人の引き抜き方 [活字中毒のトモ]

プロ・ヘッドハンターが教えるデキる人の引き抜き方―ビジネス超魔術人材編

プロ・ヘッドハンターが教えるデキる人の引き抜き方―ビジネス超魔術人材編

  • 作者: 古賀 辰男
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本


*読み応え  60点
*コストパフォーマンス  50点

人材ファーム・コンサルティング会社の社長が書いた
ヘッド・ハンティングに関する本。
最近、人材コンサルタントとお会いする機会があったので
興味がわき、読んでみました。

一般の求人広告で人材を確保するのではなく
ヘッド・ハンティングを利用して、優秀な人材を引き抜けば
企業の経営を軌道に乗せることができると力説しています。
そして、これからは日本でもヘッド・ハンティングが
頻繁に行われるようになると予言しています。

ヘッド・ハンティングの業務について、手順を追って詳しく書いてあるので
ヘッド・ハンティングに興味のある人や、
企業の経営者や人事部の人向けかな。
ヘッド・ハンターの手の内を見せつつも、
経営者側に持って欲しい経営戦略や、優秀な人材を受け入れる体制づくりの大切さ
を説くことにもページがさかれているところあたり、

「社長~、もうちょっと優秀な人材を雇うことの大切さに
興味を持ってくださいよ~」

という、クライアント向けのメッセージのような感じがしました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0