SSブログ

痔と上手につきあう本 [ヘタレの健康]


新版 痔と上手につきあう本 (健康ライブラリー)

新版 痔と上手につきあう本 (健康ライブラリー)

  • 作者: 岩垂 純一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/10/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


また痔の本かいっ!と思われるかもしれませんが
興味を持った分野の本は続けて複数読むクセがありますので
お付き合いください。

本書は「痔の名医」として知られる(と著者紹介の欄に書いてありました)
岩垂 純一医師の著書です。
この本にも、痔になる人は意外と多いし、
なるかならないかは本当に紙一重で、誰でもその可能性はあるので
気軽に肛門科を受診して欲しいと書いてあります。
そして、手術をしようが何をしようが痔は「完治」するものではないので
気長に上手に付き合っていくことが大事だそうですよ。

便秘や下痢を解消する生活の仕方や
お尻のケアの方法、
手術を受ける場合のスケジュールなどが詳しく書かれています。
文章も分かりやすいと思います。
本書では面白い商品が紹介されていました。
外出先に持っていける、ポータブルウォシュレットです。


National ハンディシャワレ 携帯用洗浄器 ハンディシャワレ 青 CH785-A

National ハンディシャワレ 携帯用洗浄器 ハンディシャワレ 青 CH785-A

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン




TOTO トラベルウォシュレット 携帯用おしり洗浄器 ブルー YEW300#B

TOTO トラベルウォシュレット 携帯用おしり洗浄器 ブルー YEW300#B

  • 出版社/メーカー: TOTO
  • メディア: ホーム&キッチン


こういうやつ。
Amazon のカスタマーレビューを読むと
海外出張の友とか、賃貸住宅でウォシュレットをトイレにつけられない人たちが
絶賛していらっしゃいます。
今までこんな商品があるということ自体知りませんでした。
そこまでしてお尻を洗うのって大事なのか・・・
イマイチ、ピンときませんが、大事なものらしいです。

さらに、この先生、極論として
「そもそも後始末が十分に出来ない場所で排便をするという、
生活のリズムを作ってしまっていること自体が間違い」
と言い切っています。厳しい・・・。
排便ってそこまでコントロールできるものなんですかね。
少なくとも私は、37 年間 1 日たりとてコントロールできたことはありませんけど。

挿絵もたくさん入っているので、分かりやすいではあります。
さらっと短時間で知識を得たい人にお奨めです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0