SSブログ

進研ゼミのライブ授業 [自腹でモニター]

部活の大会も終わり、本格的に娘が受験生になりました。
とはいっても、娘を塾に入れなかったので、家での学習が続きます。
家にこもってばかりいると、生活のメリハリがつかないだろうな
親が仕事に行っている間は、きっと昼寝とかネットとかしているに違いない
受験生大丈夫かな・・・とちょっと心配していたのですが
受講中の進研ゼミが、追加料金なしで夏期講習を開催してくれました。
2 週間の「ライブ授業」です。


「ライブ授業」って一体どの程度役に立つんだろう?と半信半疑だったのですが
受講してみると、これがなかなか良いシステムでした。

まずは、授業を受けるためのサイトにアクセスします。
どのようなサイトかというのは、「おためしサイト」 でご確認ください。
そして授業が始まると、先生のお話を聞きながら
画面上のボタンを使って、回答を送信します。
zemi_summer.jpg
文字や数字を入力して回答するときは、上段のテキスト入力スペースに答えを入力し
右側についている送信ボタンを押します。
選択肢から選んで回答するときは、
下段に表示されている選択肢のボタンを押せばいいようです。
夏期講習の授業は 1 コマ 20 分。飽きっぽい子も何とか集中が続く時間・・・かな。
授業は 1 日 4 コマあります。2 コマで 1 教科を教えてくれるので
40 分の講座の真ん中で 5 分休憩を取る、と考えた方が分かりやすいかも。
国語、数学、英語、理科、社会と、5 教科まんべんなく授業があります。
あと面白いと思ったのが、初日に 2 コマも使って開催された「勉強法」についての授業でした。
私はこの授業を聞いていませんでしたが、聞いていた娘は、きちんとメモを取り
1 日のうち朝に勉強して、昼は自由時間に当ててもよい、とか
学校見学にいつ行くのがよいか、とかを真面目に考えていました。
そして今のところ、夏休みも学校へ行く日と同じ時間に起きて
宿題も少しずつ進めているようです。
へー・・・親が言ってもあまり効果がないことなのに、ゼミの先生が言うときちんと聞くんですね。。

実際に授業を受けた娘の感想では、先生の教え方は「分かりやすい」らしいです。
特に数学が良い、と言っていましたが、おそらく受けた人によって感想が変わるかと。
私がぱっと見た感想は、一昔前に塾で受けた「サテライト授業」みたいです。
あ、でも、サテライト授業は、ただただ講師の話を聞くだけでしたが
ライブ授業だと、答えを送信できるので、参加している感がアップしています。
これなら途中で寝ないかも。
あと親としては、家で受講できるので、塾への送迎が必要ないのが良いです。
夜暗くなってから家事の合間に子どもを迎えに行くのは、親にとってもストレスなので。

これ、冬にも追加料金なしで提供してもらえたら
本当に塾には行かずに、進研ゼミだけで受験を乗り切れそうな気がします。
こんな良いシステム、どうして無料で提供してくれるんだろう?と不思議に思ったのですが
何のことはない、進研ゼミはこの無料授業を足がかりに
有料のライブ授業 「エベレス」 を販売しようという魂胆のようです。
夏だけではなく通年授業を受けたい人は、有料で受講してね、ということらしいです。
また週 1 回でよければ、今でも進研ゼミの受講生はライブ授業を無料で受講できているので
これからは通信教育のスタイルが、ライブ授業という形に変わっていくのかもしれません。
そうであれば、物理的に塾に通うという手間が省けるので、
利用者にとってはありがたいな、と思いました。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0