SSブログ

調息整体 [ヘタレの健康]


普遍の「型」が教える!調息整体―呼吸を調え身体を整え

普遍の「型」が教える!調息整体―呼吸を調え身体を整え

  • 作者: 岡島 瑞徳
  • 出版社/メーカー: BABジャパン出版局
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本


以前 足に紫斑が出たとき に、治す方法が載っていないかと思って買った本です。
今回 耳鳴り を軽減させる方法を探して、再読してみました。

岡島 瑞徳さんは、整体師野口 晴哉さんの弟子です。
前にも この方の著書 を読んだことがありまして、
いくつか出版されている野口整体の本の中では、この方の著書が
画像や図もたくさん掲載されていて説明が一番わかりやすかったので
この「調息整体」も読んでみることにしました。

ところが Amazon から本書が届いてみると、この本に書かれている操法は
独りでできるものが少なく、主に 2 人組で実践するものでした。
学校で手渡されるテキストのような構成で
調息整体の型について、27 回に分けて、色々と説明されています。
プロの整体師が読むと、かなり良いヒントを得られるのではないかと思いました。

素人の私が読んだところ、紫斑を抑える方法も、耳鳴りを軽減させる方法も
分かりませんでした。まあ、そんなもんよね。
ですが身体を全体的に整えれば、ピンポイントで困っていることも改善されるかもしれないし
なによりこの本は画像がたくさん載っていてわかりやすいので
売らずに手元に置いておくことにします。

さらにこの本を有益だと思った理由がありまして、それはなにかというと
花月操法について画像付きで施術方法が書かれていたことです。
花月操法は、更年期を素早く乗り越えて、安定した身体を手に入れるための整体です。
野口 晴哉先生の本を読むと、この操法が何度か登場するのですが
野口先生の本はどれも画像が少ないので、
実際のどのような操法であるのかが分かりませんでした。
それがこの「調息整体」には分かりやすく書かれていたので、非常に有益でした。
ただしこの花月操法もやはり、独りではできなくて
誰かに手伝ってもらわないと難しいようです。
うーむ・・・実際にやってみたかったのですが・・・どうしようかな。

本書を読んで初めて知ったのですが、岡島さんは 2008 年10 月に亡くなられたそうです。
享年 61 歳。
師匠の野口さんも、わずか 64 歳で亡くなっていました。偶然ですかね?
整体って必ずしも長生きするための操法ではないのかもしれません。
生きている間、健康に体が動けば、それでよし。そういうスタンスなのかも。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0