SSブログ

チェス、再び [へなちょこチェス]

最近年のせいか、パラレルタスクが難しいなと感じたり、
多方面から物事を考えるのが厳しくなってきました。
買い物をする時に、どのルートで行くと、複数の店を回るのに無駄が少ないかとか
同僚から上がってくる仕事を待っている間に、自分で何をやっておくと
その先楽ができるかとか、そういったことを考えるのが億劫にもなり、下手にもなってきました。
脳みそが衰えるって、こういうことですかね。

このままではイカン、あと 20 年は余裕で働かなくてはいけないので
頭を鍛えなおさないと・・・と思ったときに「そうだ、チェスをやろう」となりました。
私が一時期、娘と一緒にチェスを楽しんでいたのは、今から 9 年も前のことです。
レベルの低いコンピュータ相手に、ある程度勝てるようになったら満足してしまって
その後チェスから遠ざかっていました。
ただし ブログの記事にも書いた通り、チェスは物事を多角的にみる訓練にとても良いのです。
チェス、もう 1 回、やってみようかな・・・。

まずは錆びついた頭にオイルをさす目的で、こんな本を買ってみました。

チェスの第1歩 (初心者専用トレーニングノート)

チェスの第1歩 (初心者専用トレーニングノート)

  • 作者: アンパサンチェス研究会
  • 出版社/メーカー: アンパサンチェス研究会
  • 発売日: 2011/01/01
  • メディア: ペーパーバック


私はアンパサンを使いこなすところまで全然実力がついていないので
この本を見ながら勉強しようと思います。

ただ、勉強ばかりだとつまらないので、合間にゲームも楽しむことにしました。
まず Facebook にあるチェスのコーナーを試したのですが、Facebook というからには
やはり対戦相手が生身の人間で、そして自分の都合が悪くなるとすぐに投了してしまうのです。
こちらも休み時間など、細切れの時間を使ってプレイするので、それはお互い様で
なんとなく対戦相手に申し訳なく、また私自身も、自分の好きな時にプレイしたいので
機械と対戦する方がいいと思いました。
また wi-fi 接続しかできないタブレットでもプレイできるように
オフラインで使えるチェスのアプリを探したところ、こんなの 見つけました。
今のところ、レベル 1 でギリギリ勝てます。
あくまで「物事を多角的にみる訓練」なので、強くならなくても問題ないのですが
・・・強くなりたいと思ったら、本当にのめりこんだ、ということかも。

今回は、長く続くかしら。






タグ:チェス
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

zu2

brainking.com はどうかな。時間制限がほとんどないし、chessプレイヤー多いです。
by zu2 (2015-04-28 00:55) 

うしこ

>zu2 さん

これは面白そう。ご紹介ありがとうございます。
さっそく登録してみました。


by うしこ (2015-04-30 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0