SSブログ

Suburbia で遊ぶ [ひとりごと]

Facebook でお薦めされたので、ちょっと遊んでみました。
アドベンチャーゲームです。英語版しかありません。

主人公は、おじさんがクジで当てたといって譲渡してくれた一軒家に移り住みます。
ところが、その一軒家は荒れ果てていて、何やらいわくありげ。
家の片づけを始めると、不法侵入者と間違われて警察に尋問されたり
一癖ありそげなお隣さんがあいさつにやってきたりします。
どうやら近所で昔、殺人事件があったようです。
事件の真相を探るべく、主人公は隣人と一緒にヒントを探します。

最初は調子よくゲームを進めていけましたが、エピソードのナンバーが上がるたびに
一定額の家具や部屋のスペースを購入しないといけないようで
目標をクリアしないと次へ進めません。
現在エピソード 4 が進行中ですが、このエピソードに進む前に
それが 1,000 house luxuary(という単位)足りなくて、
1 日くらいお金を貯めて家を拡大し、家具を買っていました(爆)
何やってるんだか。

エナジーが MAX 15 で、生活のためにシャワーを浴びたりテレビを見たりするだけで
エナジーが消費されます。あっという間になくなります。
あとエナジーとは別で「ムード」なるゲージも存在し、
庭の木を切り倒したり、芝を刈ったりするには、エナジーではなくムードが必要です。
ムードを手に入れるためには、エナジーを使って生活しなくてはいけません。
なんでだ?(ま、ゲームの設定だからね)
ムードもあっという間になくなります。なので、1 度にできることが限られており
何かの合間にちょっとだけプレイするのがお薦めのようです。
でもストーリーの続きは気になるんですよ・・・。

インテリアが好きな人なら、エピソードの合間に
お部屋のコーディネートを楽しめるのかもしれませんが
そういうセンスが皆無の私としては、エピソードの進み具合があまりに遅いので
イライラしています。
あと部屋を増やした時に、ドアもつけておかないと
そのあと一生新しい部屋から出られません(爆)
私は最初部屋を増やした時に、キャッシュをほぼ使い切ってしまって
どうしようかと思いました。
結局、せっかく購入した家具をいくつか売り払ってドア代を作ったのですが(アホや)

もっとお隣さんを増やせば、アイテムを彼らからもらえたりするのですが
できるだけ一人でプレイしたいので、ちまちまと続けています。
事件の真相を知りたいではあるけれど、家具を買うのに飽きる方が先かも。。


*********** 12/19/2015 追記 **************

このゲーム、何とベータ版だったようで、Episode 5 までしか作られていませんでした。
Episode 5 をコンプリートすると、下記の画面が登場します。

episode6.png

Gamers Unite なる投稿サイトに
このゲームの続きに関するスレッド が立っているのを見つけましたが
1 年以上前からゲームは更新されていないようです。
開発チームが続きを放棄してしまったようです。
せっかくお話の続きが気になるゲームだったのに、残念。。


suburbia.png
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0