SSブログ

ついに原因解明!耳鳴りの9割が治る最強療法 [ヘタレの健康]


ついに原因解明!耳鳴りの9割が治る最強療法 (マキノ出版ムック)

ついに原因解明!耳鳴りの9割が治る最強療法 (マキノ出版ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2015/07/15
  • メディア: ムック


このブログの 過去記事 を読んでみると、
私が耳鳴りを気にするようになったのは 1 年以上前のことのようです。
それほど大きな音ではなく、寝る時にならなくなる(寝つきもスムーズ)ので
特に積極的に病院を受診せずにいたところ、最近になって新聞の広告欄に
耳鳴りについて書かれた本が載っているのを見つけました。
気になって Amazon に探しに行ってみると、耳鳴りについて書かれた本が
何冊か出ていたので、評価の高いものを買ってみました。
去年、こんな本は出ていなかったと思います(あったら買ってました)
時間が経つと、事態が変わってくるものなのですね。

この本によると、耳鳴りは、実は耳ではなく脳で鳴っているそうです。
耳は音を伝える器官に過ぎないと。
そして今まで聞こえていた音が、加齢によってだんだん聞こえなくなると
脳はその音域をよりよく聞こうとして、その音域の電気信号を増幅させるので
耳鳴りが聞こえるのだそうです。つまり耳鳴りが起こる前からノイズは存在していたけれど
今までは脳がそれを認識していなかった。聞こえにくくなって頑張りすぎた結果
認識できるようになってしまったと・・・。

そこまで頑張らなくてもいいのに・・・という無意味なツッコミをしながら
私は妙に納得しました。
確かに耳鳴りは、私が元から聞こえにくい音域のものです。
またどうして耳鳴りが起こるようになったか、当時のことを思い出してみると
ちょうど会社で耳鳴りがするようになったと言って耳鼻科に通うようになった同僚が
複数名いました。彼らの話を聞いて、私の脳はどうやら、
今まで気にも留めなかった耳鳴りについて、余分に考えてしまったようです。

確かに耳鳴りはするけれど、音は今のところ問題なく拾えているようです。
静かなところにいる時になる耳鳴りも、夜寝る時にはまったく気にならなくて
いつもあっという間に眠りにつくことができます。
なのでこの本に書かれていることは、どれも納得できることばかりでした。
ちなみにこの本に載っていた「耳鳴りの支障度に関する質問票(THI)」によると
私の耳鳴りのレベルは軽症で、耳鳴りの説明を聞いて理解できれば
あとは経過観察で問題ないレベルであるということも分かりました。

1 年以上気になっていた耳鳴りに着地点を見いだせて、とても満足です。
そんなに気になっていたんだったら、早く耳鼻科に行けよ・・・って感じもするんですが
処方されるであろう余計な薬を飲みたくなかったのです。
継続して通院というのも面倒でしたし。
ただ耳鳴りの音域を特定したいので、一度補聴器センターに行ってみようと思います。


ついに原因解明!耳鳴りの9割が治る最強療法 (マキノ出版ムック)

ついに原因解明!耳鳴りの9割が治る最強療法 (マキノ出版ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2015/07/15
  • メディア: ムック



nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0