SSブログ

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか [活字中毒のトモ]


仕事が速い人はどんなメールを書いているのか

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか

  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2017/03/15
  • メディア: Kindle版


Kindle Unlimited で読みました。
一般社団法人日本ビジネスメール協会 の理事、平野 友朗さんの著書です。
こんな名前の協会が存在したとは・・・知りませんでした。

メールの書き方について、下記の 6 章に分けて説明されています。

1. 仕事が速い人のメール発想
2. 目的を意識しながら書く
3. ビジュアルを工夫して読ませる
4. 確実に返信を受け取る
5. 相手の心に刺さる言葉を使う
6. メールの処理時間を削減する

長年メールを書いている人にとっては、どうってことない話かもしれません。
ですがたまに「メールのテンプレートってないんですか?」と聞かれることがあるので
そういうものを望む人にとっては、良い本かも、と思いました。
テンプレートをほしがる人って、メールを送る目的が分かっていないんですね。
本書を読んで、初めて分かりました。

基本的にメールって
「相手に伝えたいことを、いかに失礼にならない言葉を使って、
的確なタイミングで伝えるか」
がすべてのような気がします。それ以上でも以下でもない。
私が社会人になった頃は、メールなんて全然一般的ではありませんでしたが
今メールを苦だと思わないということは、私はメールに慣れているようです。
そうでない人も、相当数いらっしゃるということですね。
今、新入社員にメールの書き方の研修をしたりするのでしょうか。
昔は電話応対の研修があったみたいですけど。
メールも電話も、ビジネスのツールなので、頑張って数をこなせば
それなりに何とかなるんじゃないかと思うのですが
そういう当たって砕けろ的なことでは、たぶんダメで
ちゃんとノウハウやスキルとして形にできたほうがいいんですよね?
そうであれば、こういう本はとても役に立つと思います。

ここまで分かっていながら「何かテンプレートみたいなものはないんですか?」
って聞かれるたびに、唖然としてしまう自分がいるのも確かです。
同じ内容のメールを書いたときに、CC にアナタを入れたのは、
何のためだと思ってたんですか?
すべてのメールをテンプレートだけ使って送れるわけもありませんよね?
・・・ダメだ。私は人から「メールのテンプレートありませんか」
って聞かれるのがとても嫌いです。
ですがこの本を読んで、このセリフを言う人の気持ちが少しは分かったというか
このセリフが出てきたら、自分が何をすべきであるのか、全然分かっていない
と思わなくてはいけないということが、よく分かりました。



仕事が速い人はどんなメールを書いているのか

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか

  • 作者: 平野 友朗
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2017/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント