SSブログ

50代からの人生戦略 [活字中毒のトモ]


50代からの人生戦略 (青春新書インテリジェンス)

50代からの人生戦略 (青春新書インテリジェンス)

  • 作者: 佐藤 優
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2020/01/07
  • メディア: 新書


元外務省主任分析官、佐藤 優さんの著書です。
新聞の広告を見て、Kindle 版を購入しました。
佐藤さん、今年還暦だそうです。
そんな佐藤さんから、50 代は試行錯誤しながら
定年後に向けた準備を進めるのにふさわしいとして
良い 50 代の過ごし方がアドバイスされています。
あと数年で 50 代に突入するので、参考になるかもと思って読みました。

ご自身でも「私は比較的慎重な性格」と書いておられる通り
佐藤さんのアドバイスは堅実です。奇抜なことは何も書いてありません。
要約すると「大事な仕事は若い人たちに任せて、自分の仕事はほどほどにして、
プライベートの交友関係を充実させる」イメージです。
お金についても、投資して増やそうなんて危険なことは極力しないで
使わないための仕組みを充実させる。
「健康」と「家族」がいちばんの投資先であると書かれています。
でも教育への投資はあまりしない方がいいんですって。
50 代の方々ご本人が勉強するのは大賛成で
古典や漢文、数学、歴史など高校の教科書をもう 1 度おさらいすることと
聖書を読むことを薦めていました。
聖書って、きちんと読むと、普段思っていたのとかなり内容が違うらしいです。
面白そうですが、宗教には興味がないから・・・どうしようかな。

書店で立ち読みしていたら、買わなかったかもしれません。
新聞広告に完全につられました。
ですが、あまり奇抜な、出来そうもないことばかり書かれていても
困ったかもしれません。
この本を参考にして、50 代をどう生きるか
・・・堅実に、ささやかな喜びを見出しながら
ゆるゆると生きていくのがよいようです。



50代からの人生戦略 (青春新書インテリジェンス)

50代からの人生戦略 (青春新書インテリジェンス)

  • 作者: 佐藤 優
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2020/01/07
  • メディア: 新書



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント