SSブログ

卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学 [活字中毒のトモ]


卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学

卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/10/25
  • メディア: 単行本


本書は 2014 年 10 月に日本語版が出版されています。
読みたいと思って長いこと Wish List に入れていたのですが
何の拍子に買いたくなったかは・・・謎。
本書を実際に読んでみるまで、なぜか私はこの本を、
卒アル写真に写っている人たちのその後を、
丹念にたどっていく本なのだと思い込んでいたのです。
そういう認識で読んでみたくなって購入したのですが
実際に届いてみると、全然違いました。

この本では、人間が無意識のうちに発している手掛かりをもとに
行動を予測する術が書かれています。
人が発する、言葉以外のシグナルや印象を、より敏感に察知できるように
なおかつ、人がどれほどの予測力を有しているかを理解してもらうのが
本書の主旨だそうです。
7 つの章に分かれており、殺される顔と殺す顔はどんな特徴があるのかとか
排卵日の女性はゲイを見分ける能力が上がるのかなどが検証されています。
で、卒アル写真で将来が分かるかどうかは、第 3 章に書かれています。

ですが第 3 章を読んでみても、将来がよくわかるかどうかは微妙でした。
不均衡な顔よりも左右対称に近い顔の人がモテる
卒アルに笑顔で写っている人は、寿命も長いし離婚率も低い
というのは分かったのですが、それ将来のほんの一部では・・・?
もっと具体的に何かわかるかと思ってワクワクしながら読んだのですが
肩透かしを食らいました。

あとがきで、この本を読んで自分の予測に自信を持てたとしても
予測力の制度は完ぺきではないので、無駄に信じてはいけない
というようなことが書かれていましたが、そんなの当たり前ですし
そもそも本書を読んだところで自分の予測能力は上がったとは思えませんでした。

2014 年に本書が発行されてすぐに読んだら、
また違った感想になったかもしれません。
ですが 2020 年に読んだ私としては、できれば Kindle Unlimited で読みたかったです。



卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学

卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/10/25
  • メディア: 単行本



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント