SSブログ

こんにちは、保健師です [活字中毒のトモ]


こんにちは、保健師です

こんにちは、保健師です

  • 作者: 池田 香理
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2019/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


保健師の池田 香織さんの著書。
最近ニュースで「保健師を増やそうとしている」と言っているのを聞いて
コロナの時に、保健師って何の役に立つんだろう?
そもそも、保健師ってどういう仕事をしていたんだっけ?
単に健康診断後に「もっと運動しろ」とか「酒を控えろ」とか
口うるさく言うだけの人ではなかったの・・・?と思っていたところ
Facebook の某お友達がこの本を紹介していらしたので、
いい機会だと思って読んでみました。

そもそも私は
保健師になるには、まず看護師の資格を持っていないといけないというのは
知っていたのですが、保健師の方が看護師よりもなるのが大変だという理由が
分かっていませんでした。
池田さんいわく保健師とは
「人々が健康であるために何が必要かを考え、
それが適切に実施・提供されるよう導く専門家」
なのだそうです。こう言われるとすごく分かりやすい。
単に個人に向かって「酒を控えろ」とねちねち言うだけの人ではなかったのですね
(そりゃそうだ)

なるほどコロナ禍で、
個人の健康状態を聞くことによって現場の実態を把握して、
有効な事業を立案したり、
組織をより有意義なものにするために一役買ってくれる人を
増やそうとしているということなのですね。
本書を読んで、納得しました。

世の中には、色々な仕事があるのですね。
池田さんは、親御さんが保健師だったことから同じ道に進まれたそうです。
身近にこういう仕事をしている人がいたら、
確かに進路を決める手掛かりになったかもしれません。



こんにちは、保健師です

こんにちは、保健師です

  • 作者: 池田 香理
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2019/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント