SSブログ

突然、顔や首のかゆみに悩まされるようになった話 [ヘタレの健康]

夏が来て、少しずつ顔や首がかゆいな…と思うことが増えました。
前の年もあった気がするのですが、ここまでひどくなかったです。
今年はつい、掻いてしまって、首が赤くなる始末。
そして顔が、朝起きたときにものすごく乾燥するようになって気づきました。
もしかしてこれ、乾燥が原因?

その後化粧品を変えてみたり、塗り薬を探したり、
自分の顔と首を使って人体実験を繰り返した結果、ようやく落ち着いてきました。
忘れないように、試した商品の感想を書いておきたいと思います。

1. シカクリーム

BEAUSTA(ビュースタ) Cica ケアクリーム(チューブ) チューブ(50mL)

BEAUSTA(ビュースタ) Cica ケアクリーム(チューブ) チューブ(50mL)

  • 出版社/メーカー: インターナショナルコスメティックス
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


肌の鎮静や再生機能が期待できるスキンケアアイテムだそうです。
ネットの記事でアトピーに良いと書かれていたので試したのですが
あまり効果はありませんでした。

2. ハトムギ化粧水

麗白 ハトムギ化粧水 本体 大容量サイズ 1000ml

麗白 ハトムギ化粧水 本体 大容量サイズ 1000ml

  • 出版社/メーカー: 熊野油脂
  • 発売日: 2018/12/19
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


スプレーボトルに入れ替えて仕事部屋に置き、
肌がちょっと乾燥したな、と感じたら、顔に直接吹きかけています。
これは効果あり。というか、四六時中スプレーしている気がします。
これ会社に出勤していたら、どうなってたんだろう?
会社にスプレー持ち込みか?

3. ヒアルロン酸の化粧水

天使の美肌水超しっとり 310ML

天使の美肌水超しっとり 310ML

  • 出版社/メーカー: 大明化学工業
  • 発売日: 2007/03/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


これは臭いがあまり好きではありませんでした。
ヒアルロン酸の効果もイマイチ感じられませんでした。

4. アテニア ドレスリフト
何事も手間のかからないことが好きな私は、
今までオールインワンゲルを使用していたのですが
もしかして、もうちょっと手間をかけないとダメな年齢になったのかもしれないと思い
アテニアの「ドレスリフト」を試してみました。
きっかけは単純に、広告をたまたま見たからで、あまり期待せずに
初回限定セットを買って試したところ、非常に良かったです。
特に目もと用美容液が最高だったので、継続して購入することにしました。

5. 箸方化粧品

箸方化粧品 化粧落し 150g はしかた化粧品

箸方化粧品 化粧落し 150g はしかた化粧品

  • 出版社/メーカー: 箸方化粧品
  • メディア: その他


58歳から日々を大切に小さく暮らす」でショコラさんが愛用しておられたので
使ってみることにしたのですが、どうもこの化粧落としは
乾燥肌には合わないようで、使ったところみるみる乾燥が加速したので
使用を停止しました。安い化粧落としを欲しいと思っていたので、残念です。
結局ラフラの バームオレンジ に戻しました。
肌に合う化粧品、大事です。

6. メソッド WOクリーム

【第2類医薬品】メソッド WOクリーム 12g ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】メソッド WOクリーム 12g ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 出版社/メーカー: ライオン
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


ライオンのメソッドのページに「部位から探す対処ポイント」という診断コーナーがあって
試したところ、こちらを紹介されました。
さっそく注文して使ったところ、首のかゆみに効果がありました。

ここまで 1 月ほど実験を重ねた結果、
ハトムギ化粧水 を惜しみなく日中顔に振りかけ
アテニアのドレスリフト で朝晩と肌をケアし、
それでも首がかゆいときは、メソッド WOクリーム を塗る生活をしばらく続けたところ
やっとかゆみは解消しました。良かった。。

安い化粧品もいいけれど、やっぱり寄る年波には勝てないというか
身体の水分が急速に失われているのがよく分かった今日この頃でした。
47 歳でこの状況。。もっと婆さんになったらどうなるんだろう?
秋になったら症状が改善して、安い化粧品に戻れたりするでしょうか。
いや戻れたとしても、せっかく良い状態の肌をもう 1 度実験にさらすのも忍びないです。



タグ: 痒み 乾燥
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント