SSブログ

50歳からのごきげんひとり旅 [活字中毒のトモ]


50歳からのごきげんひとり旅 (よんたび文庫)

50歳からのごきげんひとり旅 (よんたび文庫)

  • 作者: 山脇りこ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2023/03/11
  • メディア: Kindle版


沖縄タイムスに書評が書かれていて、面白そうだと思ったので読んでみました。
今年 50 歳になる身としては、タイトルに反応してしまったのと
ちょうど旅行の計画を立てていた時だったので、旅先で気軽に読めそうかなと思って。
著者は料理家の山脇 りこさん。ひとり旅の本なのですが、山脇さんご本人は
ご自身のことを
「ひとりで食事とか、ましてや飲みとか、あこがれるけれど行動は伴わない。
ひとりなら家に帰って食べよう、飲もう、と踵を返す根性なし、小心者」
であると評していらっしゃいます。
このあたりが本当に「分かる!」と思ったので、
本書のいたるところで共感しながら読みました。

そうは言っても、旅をするなら現地で美味しいものを食べたいよね
という気持ちも同じ、いや私以上に食にうるさい方(当たり前だ)なので
旅先で頑張って「一人でも入れそうなお店」を探して、
何件か紹介されていらっしゃいます。
その店のチョイスを読んで(特に沖縄のお店だと、知っているものも多く)
ああ、いいかも、ちょっと勇気を出して、一人で入ってみようかなと思いました。
まあ大抵は、デパ地下で美味しいものを買ってホテルで一人で食べる方に
いってしまうのでしょうけれど。

またこの本を読んだのは長崎へ向かう飛行機の中だったので
長崎ご出身の山脇さんお薦めの観光コースが大変役に立ちました。
天気が良かったので、水辺の森公園や長崎県美術館などへの徒歩の旅を楽しみました。
違ったのは、この度がひとり旅ではなく、夫とのふたり旅だったことです。
例えば夫が先に亡くなったら、私はひとり旅をするようになるだろうか。
旅は好きだけれど、ひとりでご飯がなぁ・・・と思っていたところ
この本に巡り合い、もしかしたらそのうち、ひとり旅もするようになるかもしれない
一人で外食をなかなかできない私でも、ひとりで旅に出てもいいのかもしれない
と思うことができました。
ビビりでもいいさーね、旅は楽しい!




50歳からのごきげんひとり旅 (よんたび文庫)

50歳からのごきげんひとり旅 (よんたび文庫)

  • 作者: 山脇りこ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2023/03/11
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント