SSブログ

生きづらい人のための人生戦略 [活字中毒のトモ]




生活をダウンサイズしようと色々なサイトを見ていたら
なにおれさんの管理されている「きっと何者にもなれない俺たちのライフスタイル
を見つけました。
そこで彼の最新刊として紹介されていたのが本書です。
Amazon で探してみたところ、Kindle Unlimited に含まれていたので
ダウンロードして読んでみました。

本書は「生きづらい人のためシリーズ」の第 1 巻で
全部で 10 巻まで刊行される予定だそうです。

「もっとラクに生きられるようになりたい」と思っているのに上手くいかない人は
準備が整っていない状態で努力してしまっている
生きづらさから抜け出すためには、
全部で 10 のステージを段階的に進むことが大切だと書いてあります。
その 10 のステージとは以下の 10 個。

1. 人生戦略の全体像を知っている状態
2. 自分の中に思い込みがあることを自覚している状態
3. お金の貯まる暮らしが整っている状態
4. 疲れにくい暮らしが整っている状態
5. 1 日のタイムスケジュールが明確の状態
6. お金の適切な配分先が明確の状態
7. SNS でアウトプットしていける状態
8. 集客の本質を理解している状態
9. 自分の商品でお金を稼げている状態
10. 成功体験に執着していない状態

本書では、そもそもなぜ「生きづらい」と感じているのかと
上記 10 個の状態の説明と、ご自身の体験、モデルケースなどで構成されています。
すべての状態を理解するにはあと 9 冊の出版を待つ必要がありますが、
この 1 冊を読むだけでも、
実際にアクションを起こすことは可能かも?と思いました。

内向型の人が現代社会でどうして生きづらいのか
ご自身の言葉でわかりやすく解説されており、なるほどなと頷くことが多かったです。
こんなに分かりやすくまとめてくれている本、なかなかないかも。
インセンティブに興味がない人間が、働くことに生きがいを見いだす方法というか
考え方がよく分かりました。
次の巻が出る前ですが、家の掃除にとりかか・・・らないとね。
いい加減、魔窟で仕事をするのをやめないといけないと
思ってはいるのですよ。行動していないけど。。
家にある無駄なものを捨てないと「自分の中にある思い込み」を
リセットできないんですよね。
色々捨てるべきものがあるのは、重々分かっているので
いい加減重い腰を上げようと思います。






コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント