SSブログ

31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。 僕たちが見つけた質素で最強の生き方 [活字中毒のトモ]


31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。

31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。

  • 作者: なにおれ
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2022/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


生きづらい人のための人生戦略」が面白かったので、
なにおれさんの本をもう 1 冊読んでみました。
「夫婦 2 人で月 13 万円で暮らす」ということなので
なにおれさんだけでなく、奥様も巻き込んで月 13 万円で暮らすというのは
どのような暮らしなのか、興味がわいたのです。
1 人だけなら節約もし放題ですし、生活の何をどう削るのも自由自在。
全ては自分の意志でできますが、結婚しているとなると
パートナーの希望にも沿わないといけません。

ところが読んでみると、夫婦 2 人だからといって
特別に何かに気を付けて暮らしている様子は見えませんでした。
つまり・・・なにおれさんは従前の暮らしを継続するのにぴったりな
素晴らしいパートナーと結婚されたようです。
お金に対する考え方がパートナーと異なると、結婚生活は本当に大変です。

夫婦 2 人でなくて独り身だったとしても、
やりたくないことをやらずに生きようと思ったら
少ないお金でも楽しく暮らせるように努力することが大切で
そのためには、以下の 3 つの要素が重要だそうです。

1. 生活自給スキルを磨く
2. やりたくない仕事以外でお金を稼げるようになること
3. お金を貯めること

豊かに暮らすために必要なものを自分で作れるようになり
自分の仕事に充実感を得られるようになれば、
想像しているよりもずっと少ないお金でも、
楽しく暮らせるようになるとのことでした。

自宅のダイニングテーブルなどを、DIY されたとのことで
彼のブログ を拝見すると、確かに DIY の様子が 記事 に書かれていました。

考え方によっては、生活はかなりダウンサイズできるということを
実体験をもとに分かりやすく教えてくれる本です。
これから私も生活をかなりダウンサイズしなくてはいけないので
参考になりました。



31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。

31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす。

  • 作者: なにおれ
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2022/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント