SSブログ

ダイハツ「ムーヴ」に乗ってみた [車あれこれ]

10 年来の愛車ワゴンR を手放して、新車を購入することを 検討中 の私たち。
ま、見るだけでも・・・ってことで、先日ダイハツのディーラーを訪れました。

お目当ての車は、最近新しくなった ムーヴ です。

那覇市内は、場所によっては細い道も多いから車体がコンパクトな方がいいし、
税金も安いし家族も少ないから、やっぱ軽自動車かな、と思って。
最近の軽自動車は、10 年前と違って車内も広く、快適ですしね。
(ダンナいわく、軽にする最大の理由は「私の運転技術」らしいですが)



と主張している娘は、ディーラーでは車に目もくれず、
キッズコーナーでファインディング・ニモの DVD を鑑賞。
試乗にも全く興味がない様子^^;

最初は、ムーヴの四速オートマで見積りを作ってもらったんですが、
実際に試乗してみると、どうも、音がうるさい割にはパワーが足りない感じ。
四速なのに、結構音がうるさいんですよ。
(ちなみに、現在乗っているワゴンR は、四駆の三速オートマ ← むっちゃうるさいけどタフなやつ)

だったら・・・ということで、CVT 車にも乗ってみたいと思ったんですが、
あいにくムーヴの CVT 車は、まだディーラーになかったので、
代わりにソニカの CVT 車に乗ってみました。
確かに、クリープはないかもしれませんが、
踏んだら踏んだ分だけ動力となって伝わるストレートなところが実にイイ!!
絶対、四速オートマより CVT でしょう、これは。

ダンナは、ワゴンR の前に「いすずジェミニ・ナビ5」という超マニアックな車を運転していたので
CVT 車購入については、なんの異論もない様子。
(ていうか、懐かしがって喜んでる)

早速、担当営業の M さんに、CVT 車の見積りも作ってもらい、

「検討しましょうね~」

ということで、ディーラーを後にしました。

その後、数日考えて、ダンナが M さんに

「CVT 車を買いたいので、契約書作ってください」

と連絡を入れたところ、M さんは予想外のことをおっしゃったのです。

「あのう・・・。お買い上げいただけるのは誠に嬉しいんですが、CVT はやっぱり実際に乗ってみて、
確認されてからご購入いただいたほうが、いいと思うんです。
ソニカとムーヴでは乗り心地も違うと思いますし。
CVT のムーヴの試乗車が、12 月ごろにこちらに来ると思いますので、
試乗車が到着次第、ご連絡させていただきます。
実際に試乗してみて、納得いただけたら、是非ご購入ください。
よろしくお願いいたします」

悠長な営業ですねぇ。
多分、ト○タの営業なら、こんなことは言いますまい。

でも、顧客に納得して物を買ってもらいたい、という彼の姿勢は大変好感が持て、
「この人から車を買いたい」という気分になりました。
12 月にまた試乗しに行こうっと。
おっと、それまでに娘を説得しなくちゃね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2