SSブログ

恐怖の?家庭訪問 [つれづれなるままに]

毎年恒例の、家庭訪問の時期がやってきました。

娘の今年の担任は、なんと私よりも若い男性です。
自分よりも若い人が「学校の先生」(しかも中堅)になっているのが驚きだ。
あー、私も年とったなあ。

やってきた先生は、フツーの「先生」って感じの人でした。
娘にも、学校にも、あんまり期待していることはないので
話はあっという間に終わりました。
学校なんて、きちんと社会生活を送れる訓練ができれば、それでいいのよ。
娘は、心身ともに健康で毎日学校に通ってくれれば、それでいいのよ。

先生いわく

「ぽんちゃんは、とてもしっかりしていて、
色々なことを率先してやってくれています。
助かっていますよ」

ふーん。ウチではだらだらのくせにねえ。頑張ってるんだ。
どうりで、「たまには学校を休みたい」 なんて言い出す訳だよ。
そんなに頑張らなくても良いのに。

家庭訪問はいつも、初対面の先生に何を言われるやら
びくびくしながらその日を迎えるのですが、
表面上は穏やかに終了しました。
ぜひこのまま穏やかに、1 年が経過してほしいものです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

chikouさん

お疲れ様でしたねー家庭訪問。うちは、次女の家庭訪問。
自分は、今 主婦業だから、今日は朝から大掃除。
朝は毎日、洗濯機が動いている間に掃除機をかけるのですが・・・
今日は雑巾がけにワックスがけと普段と違った行動をとったせいで、ちょっと筋肉痛(^^;)
でも、家庭訪問も無事おわったしー。可愛い女の先生でした。若い。
そう言えば、うちの子も自宅では、言われないと行動しないのに学校では率先して行動を起こしているだしく・・・・自分とまったく同じ行動をしている。
会社でネクタイを締めたらバッシとサラリーマンだけど、家にかえったらただのトドってかみさんにいつも言われていた。
さすが、子供は親を見て育つって本当だね~。
by chikouさん (2007-04-25 22:18) 

うしこ

> chikou さん
わー、大掃除ですね。
筋肉痛になるほど掃除するとは。気合入ってますね~。
主夫の生活はいかがですか?
そろそろ飽きてきたんじゃないですか?
by うしこ (2007-04-26 05:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0