SSブログ

食洗機ダウン [つれづれなるままに]

我が家で使用中の食洗機(National NP-40SX1)がお倒れになりました。
稼働中に、どこからか水漏れしています。
確か、2001 年から使用していますから・・・トシかなぁ。

モノを綺麗にする能力が欠落している私には
食洗機のない生活なんて考えられません。
近所の電器屋さんに修理を依頼しようと思うのですが、
なにせ本体が重いので、夫の手が空く週末まで放置する予定。

久しぶりに、大量の食器を素手で洗いましたが
やっぱ面倒くさいなぁ。
手も一気に荒れたし。

それで、思い出しましたよ。この食洗機を購入したいきさつを。
当時、共働きだというのに
家事を全くと言っていいほどしない夫にキレた私をなだめるために
彼が自腹でこの食洗機を購入したのでした。

夫:「コイツが動いている間は、オレが食器洗いを手伝っていると思ってくれ」

・・・ま、合理的っちゃ合理的な解決方法でした。
確かに、食器洗いは驚くほど楽になったし。
このことに関して、ケンカしなくなったし。
それに、食洗機が壊れても、夫の手を全く期待しないほど
私の悟りも今は深くなりましたよ。(--;

そういえば、食洗機を購入した際、夫といろいろな話をしまして
彼に面白い事実を指摘されています。

夫:「家事はいろいろあるけど、オマエがキレるのは
オレが食器洗いと掃除をしない時だけや。
オレは料理や洗濯もせえへんけど(<いばるな)
それに関しては、別にキレへんやん」

・・・確かに。

夫:「つまり、オマエはオレが手伝わんことにキレているのではなく
食器洗いと掃除がストレスになって苛立っているだけや」

ええ~?何か話をすりかえられたような気がするけど。
そうなん?そう言われればそんな気がしないでも・・・ないかなぁ。

その後、夫は当時最新式の食洗機を注文し、前述の

夫:「コイツが動いている間は、オレが食器洗いを手伝っていると思ってくれ」

を言い放った訳ですけど、
自分以外の人間と暮らしていると、ものの見方がいろいろ変わって
別の角度から見たアドバイスをもらえたりして
オモロイなあ、と思ったのでした。

ちなみに、もう 1 つのストレスフル家事である掃除の方は、
最近は夫が週末にしてくれます。
娘もよく掃除してくれるようになりました。
しかも、私が掃除するより仕上がりがうんと綺麗。
ありがたや。
食洗機、早く修理に出そう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1