SSブログ

スロトレ始めました [ヘタレの健康]

以前は職場から家まで歩いて帰っていたのですが(徒歩 30 分)
転職して車通勤に変わったところ、運動不足に悩まされることになりました。

代わりに何か別の運動をしたいと思ったのですが
通勤時間と勤務時間が若干増えたこともあり
なかなか運動の時間が取れません。
以前は早朝にジョギングしてたこともあったのですが
早朝は屋外がとても暗いし、ジョギング中に
住所不定のように見受けられるおじさんに話しかけられたりして怖かったので
やめてしまいました。

そんなおり、マイミクの maimai ちゃんがいつぞや日記で
スロトレ を紹介していたのを思い出しました。

週に 2、3 回、10 分程度のゆっくりとした筋力トレーニングを続ければ
成長ホルモンの分泌が促され、基礎代謝が良くなるそうです。
筋力をアップさせたい人や、ダイエットしたい人にお奨めです。

さて、私はスロトレを始めて 2 週間ほど経過したところですが
感想を述べますと



このトレーニング、結構キツイです。



週に 2、3 回でいいです・・・ってあーた、
こんなトレーニング毎日やってたら身体が持ちませんって。
私は、最初にスロトレをやった翌日から 2 日間筋肉痛でしたよ・・・orz
約 10 分のトレーニングを終わるころには身体もポカポカ
全身疲労感でいっぱいでした。
10 分程度と思ってタカをくくっていたら、えらい目に遭いました。

あとね、私は主に夜にスロトレをやっているのですが
スロトレした翌日はものすごくお腹が空きます。
お陰で以前よりご飯を良く食べているんじゃないかしら。
朝からしっかり食べて、しかもそれがおいしい。

だからといって、太ったかというとそうでもありません。
体重は以前と変わらず。
ですが若干、身体が引き締まったような気がします。
見た目はほとんど変わりませんが、どことなく締まった感じ。
脂肪が取れて、少し筋肉がついたようです。
まぁ、あれだけキツけりゃ当然か。

お手軽にできるし、
短期間のうちに効果も感じられるトレーニングですので
興味のある方はトライしてみては如何でしょう?




スロトレ

スロトレ

  • 作者: 石井 直方
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

maimai

そうです。スロトレはキツイです(笑)

でも、初めは「基本メニューがツライと感じる方」向きのメニューをやっていた私も、今では「基本メニューがラクと感じる方」向きのメニューをやってるよ~ 確実に前よりもラクにできるようになりました。

いつかは男性向けの本に切り替えていきたいなぁと思ってます。
by maimai (2008-02-28 09:30) 

うしこ

>maimai ちゃん
「基本メニューがラクと感じる方」向きのメニューかぁ、すごいね。
私はまだ、基本メニューだけで精一杯です。
プッシュアップが思いのほかできなくて、「私って腕力ないんだ」というのを認識したところ(^^;
by うしこ (2008-02-28 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1