SSブログ

777 [私の経済認識なんてこんなもの]

スロットだったら大喜びしそうな数字ですが、
NY ダウの下げ幅でした。orz

素人が考えるに、株価が下がったら
その下がった分のマネーがどこか別の場所に投資されるような気がするのですが
先物のチャート をいくつか見ても
上がっているのは金と銀くらい。
あとは円か?
うーむ。マネーは一体どこに消えたの?
タンス預金?(<んなアホな)
あぶく銭の取引用語には、デリバティブやらストックオプションやらスワップやら、
カタカナが多すぎて、どうもついていけません。
最近は、いろいろと規制も多いみたいですし。

コスト高とか干ばつとかで、実際に食材の値段が上昇しているのを見ると
これからは現物の時代だというのは何となく分かります。
でも、今後世界経済がどうなるかは、さっぱり・・・。orz
すごく興味あるんだけどなぁ。
なんで自分じゃ分かんないんだろう。

そういえば昔、世界史の授業中に
「世界恐慌が起こった際、日本は既に昭和恐慌で経済がダメダメになっていたので
それ以上ダメになる要素があまりなかった」
と習った記憶があるんですが
(あくまでも、私の個人的な記憶ですよ)
今回はどうかな??
「最後に乗せた藁 1 本でらくだの背骨が折れる」ってことわざもありますしね。

おや無意識のうちに、最近の出来事と前回の世界恐慌を比べてしまっていますね。
ついでに思い出しておくと、前回の世界恐慌では
それによって自由貿易が崩壊して、ブロック経済圏ができたのでしたね。
資源の少ない日本は、自国のブロックを拡大すべく
満州に進出したのでした。

いつかきた道となるか・・・。
いやいや、学習能力あるんだから、
もうちょっと穏やかに行ってくれないかな。
とりあえず満州には進出せずに、ハイテク技術を駆使して
エネルギー問題と食糧自給問題を解決する方向で、いかがでしょう?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

zu2

> マネーは一体どこに消えたの?

信用創造と逆の過程になってると思えば良いのでは。
by zu2 (2008-09-30 21:39) 

うしこ

>zu2 さま

コメントありがとうございます。

もともと「信用」の元にダブつかせていた分も
株価の下落とともにそっくり消えちゃった、ということでしょうか?
じゃ、シフトする訳がないですねorz
by うしこ (2008-10-01 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0