SSブログ

公衆浴場にて [つれづれなるままに]

たまには広いお風呂でのんびりしようと思って
南風原町にある 某公衆浴場 へ行った時のことです。
娘と 2 人で湯船にゆっくり浸かり、温まってから脱衣所に出たところで
見知らぬおばさまに呼び止められました。

おばさま: 「あなた、ちょっと、いい話を教えてあげる」

・・・いきなり、なんなんでしょうか?

おばさま: 「あなたの顔のシミ、きれいに落ちるわよ。
私も先週、皮膚科で焼いてもらってきれいになったのよ。
ホラ、ココ。(といって、頬のかさぶたを見せるおばさま)

保険も利くから、安くできれいになるわよ。
あなたのシミも、落としたほうがいいわ。
是非、皮膚科に行きなさい」


ちょちょちょ・・・ちょっと待ってくださいよ。
そりゃ私の顔のシミは、ひどいとは思いますけど
わざわざ焼いてとろうとは・・・っていうか、


見知らぬおばさまになんでこんなこと言われてるんですか、私?


そういえば、思い出しました。
数年前、70 近い義母がわざわざ こんなコンシーラー を勧めてくれたことを。
そうそう、オカンが「シミが落ちるらしい」と言って
石けんを勧めてくれた こともありましたっけ。

つまり、なんです?

私の顔にあるシミは、おばちゃんらの目で見たところ
相当ひどい、ということのようですね
orz


身内はともかく、見知らぬ人にこんなこと言われたのは初めてです。
それほどシミがひどいってことなんでしょうねぇ。
でも、私の肌の質からするとしょうがないというか、
これからシミは増えても減りはしないので、本人としては
ひとつやふたつ焼ききったところで どうにもならない と思っているんですが・・・。

こんな、お風呂屋さんでのびっくり話を家族にしたところ
娘は、こう言いました。

娘: 「ママ、ひーぽんはママの今の顔が好きよ。
シミがなかったら、ママじゃない から、取っちゃダメよ」


・・・娘、それは褒め言葉だろうな?
微妙に悲しくなってきたのは何でかしら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0