SSブログ

ダンボールコンポストに虫が・・・ [ショボい家庭菜園]

ダンボールを使ってコンポストを作り始めて 数週間経ちましたが、
最近その中身が恐ろしいことになってきました。
そう・・・虫がわいたのです。

この虫、たぶん蛆(うじ: ハエの幼虫)だと思います。
ダンボールの中にかなりの数がいて、
ピートモスと一緒になって野菜くずを分解して(食べて?)くれています。
この光景・・・見た目すごく気持ち悪いです。
写真なんて絶対撮りたくないくらい。
どうやら、ダンボール内の温度が思ったように上がっていないようです。

さて、この蛆、どうしようか・・・。
きっと殺しても、ダンボールに生ごみを入れ続ける限り
どこからともなくわくでしょうし、
蛆虫すべてが成虫になるわけでもないと思うし
蛆も一応、生ごみのコンポスト化に協力してくれているようなので、
そのまま放置することに決定しました。
成虫になったハエは、
我が家に勝手に生息しているヤモリ(結構たくさんいるんだ、これが)にでも
食べてもらうことにします。

そして、そのままダンボールの中に生ごみを投入して
虫と土と一緒にかき混ぜること数日。
だんだん、その光景に慣れてきました。
慣れって恐ろしいですね。

というわけで、ダンボールでコンポストを作る企画、
虫が嫌いの人にはお勧めしませんです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

eco-7

私も、虫をうまく利用した「ダンボールコンポスト」を実験中です。
生ごみをよく食べてくれるし、成虫にもならないようです。よくわかりませんが。段ボールの中では、成虫では生きられないかもしれません。
虫は、チップの中に隠れています。暑さをしのいでいるのかもしれません。

by eco-7 (2013-08-13 10:36) 

うしこ

>eco-7 さん
ご来訪&コメントありがとうございます。

確かに、成虫になって箱から飛び立っていく姿を見たことがないです。
人間の見ていないときに、成虫になっていたりして??

by うしこ (2013-08-15 05:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0